厳木駅とキハ47と山口お好み屋 | いわさんの Railway photobook

いわさんの Railway photobook

ご覧になっていただいた皆様が、少しでも記憶に残るような写真を載せていきたいと思います。

JR九州唐津線の厳木駅とキハ47そして山口お好み屋

のどかな厳木駅!1930年に建てられた古い木造駅です。
構内にはレンガ作りの給水塔がそのまま残っており、かって峠を登ってきた蒸気機関車の給水がここで行われていたそうです。

この駅は無人駅で、駅の近くの県立厳木高校の生徒が通学でよく利用しており、生徒がボランティア活動として駅の清掃活動を行っているそうです。
駅の周辺構内はとてもきれいでした。

イメージ 1

画像左側が厳木駅 右に見えるのがレンガ作りの給水塔です。


イメージ 2

駅を出たあと近くの「山口お好み屋」へ行きました。
場所を探しながら行き着いたのが12時30分頃でした。既に3組の方が待っておられその後待つこと約20分
その間も何組かの方が来られましたね。やっと店の中へ入ると中は広くなく3つのテーブルが満席でした。15人座れば一杯のようですね。

イメージ 3

メニュー表を見ていただくとお分かりのようにびっくりするようなお値段です。
なんと今時お好み焼きが120円です。
下の欄の玉は玉子入りです。50円増しですね。

イメージ 4

嫁はんは大玉(お好みと玉子入り)を注文し200円です。

イメージ 5

私は文玉(お好みとそばと玉子入り)の注文です。なんとこの組み合わせで320円です。缶ビール1本注文して(もちろん私が飲んで後の運転は嫁はん)なんと合計830円の支払いでした。
ここの「山口お好み屋」さん なんと言っても昔風の味がいいですね。懐かしい味です。

このお店は、「肉球師匠」のページに訪問させていただき知り得たお店です。


場所は国道203号線厳木駅から唐津方面へ約1km走り町切の交差点を左折約300m行くと右側に見えてきます。