皆さん税務ってどうしていますか?

あっそういえばこの時期確定申告なのできちんとしたほうが良いと思います!!

先日わたしはこの本を読んで

「税務署は見ている」
http://peuru.com/SX/kc1165/11661

この本の著者さんにもお会いすることができました。
このかた、元国税局の方なので、いろいろと追う側からの貴重なお話を聞けたんです。

そのお話の中でなんと
何人かネットをずーっと1日見ている人というのもいるらしいんです。

おそらくは、月収***万とか書いてあると目をつけられたりとか
そういうお話だと思います。

追っていると海外に逃げられてしまったというお話も聞きました。

銀行の預金残高の動きだったり、郵便局の送料の支払いなどから
金額の動きが激しい人はチェックしているようです。

なのに、その人が確定申告をしていない、というと一気に疑われると思います。


ちょっと前置きが長くなりましたが、専門家がいても
自分が詳しくなっていて損はないということです。

私は税務に関する勉強をしていますし
税務署へいくと無料で税務相談できるのを知っていましたか?

最寄の税務署ではなくてもいいんです。

それに、名前を聞かれることもないので
そこから突然疑われるとかそういう心配もしなくていいんです。

消費税課税事業者選択届出書の相談をしてきました。

税務署の方も得意、不得意があるんだと思います。

最初は輸出で消費税の還付は受けられないというお話でしたが
いろいろ一緒に調べると問題なくできるとのことでした。

ただし、期末まえに出さないとダメなので、今出すと来年からになります(ウチは)

また、提出すると2年間の縛りがあるので
もしかしてこの間にとってつもない円高になって
輸出より輸入量が増えると
もしかすると逆に不利かもしれないということでした。

税理士さんにももちろん相談などしますが自分自身が勉強しておいて

損はないと思うので、不安がある人は聞きにいってみると良いと思います!!