最近、外注さんとの関係が良好だと思います。
段階としてですけど、まずは信頼関係を作るのが大事ですね。

外注さん側からしたら、私たちって本当に給与払ってくれるのか??
っていう疑わしい人達だと思います。

実際、給与が支払われないとか、そういうこともあるみたいですからね。

なので電話をしたり、実際にあったり
何らかのアクションが必要です。

最近は、私自分のブログをみせて、割と長い間ebayやっていますって
証拠(?)を見てもらっています。

ebayではない仕事をしている場合の人でも、ブログを見た後だと
結構対応が変わる人もいるからびっくりしますね。(良い意味で・・!

あとは本当、「ありがとうございます」ってなるべく多く言うことです。

ちょっとのことでも言いますし、それは体裁ではなくて
なるべく心から伝えるようにしています。

いやでも本当その外注さんのおかげで自分は別の仕事できるんですから
間違えてもお金払ってるからやって当然だろっとかそういう態度はよくないですよね。

なら別の人のところいきますってなると思いますよね。
結局はお金じゃないと思うので、誰と働きたいかだと思います。


あとは最近自分自身に対して反省したのが
マニュアルを渡したからといって、すぐに完璧にできる人は本当に少ないということです。

マニュアル見たらできるじゃん!!って最初思ってましたし
やっぱり優秀な日本人ですよね、実際にできる人も多かったんです。

だからできない人がいると、なんでだろう??信じられない!!って思ったのですが
いやいや・・・よくよく考えると自分だってよく知らない仕事だったら
マニュアル読んで、で、実践して失敗とかしつつ覚えていきませんか?


私は少しネットのことが分かるから、理解できるだけで・・
これが私の知らない演技とかの仕事だったらかなり理解不明です。

それに、ミスがゼロなんてないですよね。
そう思ってからは、マニュアルを読んでもらって
具体例をいくつかやってもらって、それからまかせるようにしています。

マニュアルを作って、自分でやってみて確認もします。
研修中に質問があれば丁寧に答えるようにしますし、マニュアルを編集します。

いまはebayの出品も外注さんに頼んでいるので指導用のマニュアルが必要ですよね(笑)
その方は私より優秀ですし丁寧なので必要ないとは思いますが。。

いずれにせよ、以前の私のように
マニュアル作って、はいじゃあお願いします!
っていうのはナシですね!!

思い当たる節のある人は注意してくださいね☆