メリークリスマス!!とうとう(?)クリスマスですね。

12月24日はクリスマスイブ、25日がクリスマス・・・

そして日本では24日って恋人とディナー行ったりホテルに泊まったりしますよね??
知ってる人には当然のお話なので、知ってる人はスルーしてください。

私の意見なんですが、そもそもなんでクリスチャンでもないのに
クリスマスを祝うのかと・・・。

これはまだいいとして、聖なる夜としてものすごくもちあげていたりとかするのに
聖なる夜って恋人たちのため?
キリストの事はあまり考えてないですよね。

日本は世界的にみても宗教に自由な国ですし
クリスマス、結婚式はキリスト教式、新年は神社へ行って(神道)
亡くなったらお寺でお葬式をあげる(仏教)と、入り乱れていますよね。

あるときは、多分フランス人かドイツ人に
その教会はカトリックなのか?とか
カトリック教徒になっていなのに教会で結婚式をあげるのか?
と、激しく突っ込まれたことがあります。

つまり、割と外国人にとって宗教はタブーというか
結構日本のように自由ではない
んですよね。

またキリスト教であっても、特にカトリックのほうが同性愛や中絶に対してあまり
肯定的ではないですし、戒律が厳しいとかありますよね。

宗教に関して「は」割と自由な日本人・・・・

お隣の韓国の祝い方も似てるとはいえ
50%はキリスト教徒ですからね、大分事情が違います。

何がいいたいのかというと、ネットを見ると

「うわー彼女いない、死にたい」とか
「クリスマス中止にせよ」

とか言ってますけど
いやあなたたち大体クリスチャンじゃないんだし関係ないでしょ・・・って
思うんですよね。

だったら、チキンじゃなくて七面鳥でも食べてください・・みたいな。

それと、海外で教会行くときは、帽子かぶったまま
カメラばしゃばしゃとっておしゃべりするとか・・・
そういう非常識なことはやめてほしいというか。

間違った本来のクリスマスの祝い方に対して絶望しなくてもいいんじゃないかと・・・。

クリスマスのビジネスだけ輸入するのではなくて
もうちょっと宗教のことも輸入してほしかったですよね、日本。

ま、私は家族とチキンを食べてケーキを食べますけどね(笑)

とにかく、メリークリスマス!!
楽しんでくださいね!!