一時期、日本語でコミュニケーションとれるのってすごく楽だし


ベトナム人ってよく働いてくれて日本人みたい!!


って思いましたけど・・・


たくさん日本語の話せる日本人と関わってわかったことがあります。


それは・・


odeskで経験者を雇ったほうが、やはり仕事が早い


ということです。


確かに、日本人のように賢い人もいますが


日本語ができる=ものすごく賢い


というわけではないですね。


何となく、外国語ができるっていうのは、賢いイメージがあるんですが


(日本人だからか・・・英語が読み書き出来る人って賢い人が多いですよね)


いや、確かに賢いかもしれませんが


スクリーンショットの意味がわからなかったり


パーミッションを探してもらうのに一苦労だったり


こういうのって経験者だったらすぐにできることですよね?


それでも、日本語で教えたりコミュニケーション取るのは本当に楽なんですが(笑)


最近また募集をodeskに戻しつつあります。


odeskで、経験者を雇うのが、外注の近道かもしれないですね!!


英語の壁はありますが・・!!