約800件improve quality アマゾンのお話です。


日本人なら1件10円でしょうか?


ちなみに作業量としては


・アラートが出ている部分の訂正であって


場合によって


・商品説明文を入れる
・写真を入れる



それら両方または片方の場合があります。


写真が絡むと日本人外注だと特に1件10円で、おそらくは8000円、約100$といったところですよね。



海外外注さん、確かスリランカかバングラディシュの方だったと思いますが



なんとー・・20$、、しかも、odeskって手数料がかかるんですよね?


手数料が10%差し引かれると18$になるんです。


それを気にするworkerさんと気にしない(それでもOK)というワーカーさんがいまして


この場合、差し引かれてもOKという外注さんでした。


安!!!!!ですよね。


しかも経験者の彼、何と3日で仕上げてくれました。



このquality alertは放置しておくと、パフォーマンスが下がるので改善することをおすすめします。


やはり海外外注のコストって1/2どころか1/4や1/5だったりします。


かつ、採用方法ですが、


・焦らず
・経験者を選ぶ



ことが重要だと思います。


ビッグマウスな人(僕は今日すぐやる、その仕事はやったことないけどできる!!)や、無駄に雑談の多い人(やあやあ、日本ってどうなの?やあやあボス元気?)はおすすめしません。



もちろん、何度か仕事をふって、その中で仲良くなることはありますが


最初からやたら話かけてくる人はやめた方が良いです。


ちょっと30分ー1時間、チャットワークを見ていなかったら10件以上のメッセージがきてて


・おーい
・おーい



っと、意味のないメッセージがきていたあとに


「you should reply soon, do not make me wait(すぐ返信してよ、待たせないでよ)」


という何とも態度のでかい外注さんだったので(笑)すぐにお断りしました。


外注さんを選ぶ時は経験者・実績のある方のほうが良いと思います。