odeskで、今Amazonの登録や、ebayの出品など外注していますが


どの国の人を選ぶか、ってなんだか国際投資のような気もしてきました(笑)


何度か一緒に働くと、その国の性格が見えてきます。


もちろん、陽気だったり、真面目だったり、性格面だけではなく
仕事に対してのとらえ方が違います。


当たり前ですけど、日本人は仕事>家族だったりしますよね。


そういうのが、海外では、家族>仕事の優先順位なので、


お母さんが風邪ひいたから、今日は仕事できない!


とか、どうにも、やはり水の環境がしっかりしていない、などあると本人自身も体調不良を起こして
働いてくれないこともあります。


私が若干、えこひいきにしている国があるのですが、国民性も真面目で
しっかり仕事をしてくれます。


何となく、ついつい国で選んでしまう部分もあるんですが


そう考えていると、その人に仕事をしてもらう、ということはもしかするとその人がお金をもって、その国でお金を使うわけですから、国際投資、国際貢献(?)しているのかもしれませんね。


私はボランティアや、寄付として、お金をあげるのも一方法だと思いますが、途上国の雇用を促進して、その対価として報酬を払う、というのはとても綺麗な(スマートな)方法だと思います。


もちろん、とはいっても、仕事もできないくらい、教育も受けられない国だってありますけどね。全部の事はできません。


何か、1つできれば全然それでOKだと思います!!