Yちゃんと久々の落語会。

最近受験生の母に勤しんでると思いきや

「私、最近戦国鍋TVにハマってるねん。イケメンレンジャーの兄ちゃんでてるしな。

年末にライブあるねん」



探してきてくれたのは、彼女の地元のお昼の会。

「第2回おもろい寄席」

なんちゅうネーミングや。800円で福丸君 阿か枝さん 由瓶さん。安いなあ。

こりゃお役所関係や。


会場がこれまた立派な小ホール。

お得感が膨らんだ。


福丸くん「道具屋」

  今まで聞いた彼の道具屋ななかで、一番彼らしくてゆったりして聴きやすい。

  ホール落語だからテンポを変えてるんやろな。でも、これええやんか。

  パッチのくだりを変化球にするとか、もう商売に飽きてきた喜六をどう表現するとか

  やることはまだあるけど、(*´∀`*)で聞けました。


阿か枝さん「金明竹」

  ここで、アレ?由瓶さんって阿か枝さんより年季上?

  同じ道具でも、こちらは銘のあるいわゆる「お道具」。

  屏風、備前長船、姿が浮かんでくるのはさすがに上手いなあ。

  旦那が外出する理由、股に足袋履いてるガセデマを打ち消すのが省略されてた。

  あそこ好きなのに・・・。


  お客さんの落語度を計るのに、福丸君の経歴話して反応見るの、

 そろそろ師匠や兄さん方、止めてくだされ。 

 

由瓶さん「ちはやふる」

  地元にお住まいの由瓶さん。

  マクラはご近所しか分らない、パンのファクトリーアウトレット。

  下ネタ満載のちはやふるでした。


これで終わりかいな~と思ってたら、福丸くんが登場してビラを返して中入り!

ちょ、ちょっと!800円やで。


中入り後は、阿か枝さんが、たっぷり「竹の水仙」をかけてくださいました。

笑福亭とはテイストが違う、のんびりした田舎の宿場町。

細川の殿様は、阿か枝さんらしくおっとり上品な、やんごとなき方でした。


ほんまかいな!ちょっとした阿か枝さんの独演会や。

繁昌亭なら前売り2000円やで。

やっすぅ~~衝


次回のチケット頼まれてたから、帰りに事務所へ買いに行くと

既に番号は26番。そらそうやな・・。



京都へまん我くんの帯久を聞きに行った。

強く「どじょうすくい見るほうが楽しい!」とのお誘いがあったが、シリアスにいきたかった。


まん我くんとはどうも縁が無いような気がする。

こちらが、どんな噺だったか覚えてないくらい体力・気力ともにボロボロだったり

(それなら家で寝ておけ)

あちらが調子に乗れなかったり。


今回も縁が無かった。


福丸   「転心気」


まん我  「帯久」

      「胴乱の幸助」


まん我くんはお疲れだったのか、言葉を少し探してるように感じた。


和泉屋さんが、お金を借りに行くくだり、帯久は憎たらしさが足りなかった。

お裁きのときのお奉行の申し渡しと、不服のやりとりも、少しもたついた。


ネタおろしでは無かったから、きっと流れに乗れなかったのだと思う。


形容する言葉も気になった。

「最近、帯久さんは商売の調子が良くて、ブイブイ言わしたはる。」


「和泉屋さんの悔しい気持ちがどんどんエスカレートして」


私たちは「今」を生きてるから、この表現のほうが分かりやすい。

が、せっかくだから、丁寧に日本語を探してきて欲しい。


でも、友達に帯久のあらすじ教えるとき、「ブイブイ言わせる」ってええなあ。

今度使おう。


帯久は、私はあまりでっぷり脂ギッシュに肥えてない、やや細身の浅黒いイメージがある。

善人では無いが、気も少し弱い。呉服関係の仕事だからね。


まん我くんの帯久さんは、ギヤマンのグラスに南蛮渡りのぶどう酒で

勘定奉行と差し向かい

「松前屋、オヌシも悪よのう・・・」

「いえいえ、何をおっしゃいますやら。お奉行様には叶いませぬ」

「戯れを・・フォッフォッフォッフォッ」

「フォッフォッ」

なんて、廻船問屋なんやなあ。


しかし、まん我くんのキャリアで帯久掛けるのは、大変向上心があり素晴らしい。


お疲れ様でした。


最近、帯久流行ってるなあ。


こんなことは、私以外はどうでもいいのだが


何故あちこちずっと行ってるのに書いて更新しないのか?


答え


書いてないが行った会の名前が検索ワードとしてあがってくるから


これは怖いよ~。


誰かが、


ええっ!!パンダ あの会のこと書いとるかなぁ」とやってくる。


知ってる人ならいいのだがね。


まあそんなこんなでキーボードが進まない。


あ、


月曜日 ドリームジャンボコンテスト


火曜日 パルモア寄席


水曜日 春撰組 前座根性を叩き直す会


行きました。


思うところあって書きません。



明日は、福團治一問会行きます。 

これも「思うところ」いっぱいでてくるんだろうなあ。