量子コンピューター時代の全米トップ大学の再定義 -9ページ目

量子コンピューター時代の全米トップ大学の再定義

2030年代にはUniversity of Maryland College Parkが全米トップ10に入るだろう

学校教育で英語の基本として教えられる「5文型」(SV, SVC, SVO, SVOO, SVOC)は、長年、「それは英語の構造全体を正確に表しているのだろうか?」という疑問の対象でした。この疑問は、現代の文法学の知見に照らすと、極めて正当なものです。

権威ある記述文法書であるCGEL(The Cambridge Grammar of the English Language by Huddleston et al.)は、「文型」という簡易的な概念ではなく、動詞が要求するComplements(補部)の種類と数に基づいてClause Structure(節構造)を詳細に分析します。その結果、英語のClause Structureのパターンは5つどころか数十に及びます。

英語の構造は、5文型という極度に簡略化された枠組みのみで捉えようとすると、複雑な表現や正確なニュアンスを理解することは困難です。

簡易な文法知識が「英語のすべてを理解した」かのような誤解を生み、その枠組みから抜け出せないことが、多くの日本人学習者が英語の深い習得に至らない一因となっていると考えられます。

「日本の英語教育は文法ばかりやっているから英語ができない」という認識は、しばしば聞かれますが、これは核心を外しています。正しくは、**「日本の教育は、英語の真の複雑性に対応できない簡易的な文法モデルしか扱っていないから、英語の深い理解に至らない」**と言う方が実態に近いでしょう。

英語の真の姿を理解するための基盤として、CGELのような網羅的で権威ある記述文法の知見を取り入れることは、現代の英語教育において極めて重要です。