メディアリテラシー
おはようございます🌞
今日の朝ごはん!
自分の行きたい所で朝食は本当に気持ち良いです。
早速ですが、メディアリテラシーという言葉、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、改めて一人一人が考慮する必要があるのではないかと思う日々です。
メディアリテラシーとは、
「メディア」= 一般的に報道情報機関
を指しますが、
そのメディアを読み解く力をさします。これまでもそうですが、全てのことはなんらかの価値観や視点を持って報道されます。
他の会社と同じく、公平にとうたっていたとしても、それは完全に「公平」「客観的」というのはただでさえ困難なことですが、報道機関自体のオーナーや投資している組織、個人の意向も間接的には反映されることもあるかもしれません。
私たちの無意識下に刷り込まれている
「価値観」に
大きく影響を及ぼしていることさえ、あります。
(食後のカプチーノ)
とはいえ、
メディアがあるからこそ、知りうる情報は沢山あります。
そんな中で、私が心がけていることは、
① まずは疑ってみる。
何かの事象について、一方の意見のみ伝えている場合、感情を起こさせようとしているようなニュースについては特に、です。
②取捨選択
あまりに多くの情報があります。本当に必要な情報とそうでない情報とを心だけでも、取捨選択することでスペースができます。
メディアは、私たちの生活を安全に豊かにするために使うものであり、決して私たちを不必要に不安にさせたり、ゆらがすものにはすべきではないと個人的には思います。
少しの心構えでスペースができて
情報で溢れた世界も、
心地よく便利な世界になります。
ちなみに、私が日々行なっていることは
- 携帯の通知をオフ(ニュースサイト、Facebook等)
- テレビはありません
- 有名なニュースサイトだからと鵜呑みにしない(今は大きな企業も同じオーナーだったりします)
- 様々な観点を取り入れる発信者、個人のジャーナリストをフォローする
などです。ご参考まで!
今日も良い一日をお過ごしください✨☺️


