コミュニケーション上手はどんな人?
こんにちは。
お元気でしょうか?
今日は「コミュニケーション上手」の定義について、です。
あなたにとって、コミュニケーション上手な人はどんな人でしょうか??
身近な人の中で、この人はコミュニケーション上手だな?と思う人はどんな人でしょうか?
私にとっての「本当の」コミュニケーション上手の定義は、外部とのコミュニケーションと内部とのコミュニケーションとのバランスが取れている状態だと考えています。
具体的にここでいう「外部」「内部」の定義から。。
外部コミュニケーション上手とは?
外部とのコミュニケーションは一般的な定義でのコミュニケーション上手なのかな、と思います。エネルギーの矢印は「相手」を向いている状況。
✔️相手がどう思うのか?
✔️どんなことを提供できるのか?
など、相手に目線が向いている状態です。
「自分」→ 「相手」
だからこそ、相手が喜ぶコミュニケーションをできて、周りからすると、コミュニケーション上手✨と見える人だと思います。
ただし、行き過ぎると自分より相手を優先しすぎて、バランスを崩すと、閉じこもってしまったり、自己嫌悪に陥ったり使てしまうこともあります。
内部のコミュニケーション上手とは?
内部コミュニケーション上手は逆に、エネルギーの矢印が自分に向いている状態です。
→ 「自分」
意識が自分にあるので、他者とのコミュニケーションより自分とのコミュニケーションを優先して、そこにエネルギーを注いでいる状態です。
自分のニーズ、自分がどう思うかと優先するので、コミュニケーション下手と一般的にはみられるかもしれません。
周りから見ると、
✔️そっけない
✔️自己中心的
などとみられるかもしれません。
けれども、自分のニーズを満たしているからこそ、自分を無視していない、自分の軸は確立されている、周りに流されないなどの素晴らしい点もあります。
私はこの、2つの要素がバランスが取れた時、本当の意味での継続的な心地良いコミュニケーションが可能なのではないか、と考えます。
人の意見は聞き、ニーズに答えつつ、同時に自分も意見にも軸があり、柔軟に他人と心地よくコミュニケーションをできる状態。
今日はコミュニケーションについてでした!
日本人は多くの人が外部とのコミュニケーションに矢印を向けがちだと思うので、内部的なコミュニケーションを意識しつつ、心地よく交流していきたいですね✨✨
私は明日から四国の徳島へ、プチお遍路に行く予定です!初めてのお遍路なのでまずは5日間くらいを予定しています。
また旅ブログ的に発信もしていければと思います😊


