自力で考える、取捨選択のちから
こんにちは。
お元気でしょうか?
今日は情報の取捨選択についてです。
あなたは「情報の取捨選択できていますか?」
現代はありがたいことに、いろんな情報を簡単に指先でぽちぽちっとするだけで手にすることができます。そのおかげで様々な学びの機会がたくさんの人に与えられたりします。その一方で、自分で取捨選択をしていないと膨大な情報に日々晒されて何が本質的で、そうでないかを簡単に見失いやすくもあります。
物事は「そうである!」と言われていることが、本当は違ったりすることもあると思います。同じことでもある国では「正義だ!」とある国では「残酷な犯罪!」と言われたり。歴史を見ても、そういったことばかりだと思います。
これは最終的には、メディアもスポンサーや様々な考えるべきことがあり、その制限の中でそれぞれの精一杯を尽くされていることと思います。
だからこそ、
最終的に重要なことは「心眼」で自分でどの情報を受け取るのか、を決める選択でしかないのかもしれません。人や周りに流されず、本当に自分が真実であることを、一息ついて見分ける目を私も持っていきたいなと思います。
そのためには、入ってきた情報を一度「おく」こと
そしてその後、多角面からその物事を見る努力をすること。
何か物事をするときは、意識的であれそうでなくとも、みんな「目的」があり、おこないます。
よく思い出す、刑務所に入っている囚人はほとんどが、「自分は正義だ!」こういう理由で刑務所に入る理由になる物事を行った、と言うようです。犯罪は断固として反対ですが、反面教師としてでも、そうでなくとも、
なぜその物事が起こったのか?
を理解することは、生きていく上で、人と関わっていく中で重要だと思います。
私も多角面からその物事を見る努力をしていこうと思います。
そして自分の心の中に平穏と平和を作り出せるよう、
努力していきたいなぁと改めて。
今日も良い1日をお過ごしください!
ATSUKO
