このところ先日紹介しました、文部科学省の掲載している
子どもの支援ポータルサイト
http://manabishien.mext.go.jp/
を通じて、被災地の学校に物資を支援させていただいているのですが、
昨日(日曜日)、文部科学省の担当の方からお電話を頂きました。
「個人の方からのリクエストでも受けてもらえますか?」と。
「役員で協議するので1両日中に回答します。」と答えました。
私から、「このサイトは非常に役に立ってます。」とお礼を申し上げたところ、
「そう言ってもらえると日曜日に出てきて頑張っている甲斐があります。」と喜んでおられました。
世の中、役人叩きが流行っていますが、私は違和感を感じています。
確かに、天下りで仕事もせずに高給をとって渡り歩く人や、
不真面目でもクビにならないという制度は間違っていると思います。
でも、実は多くの公務員の人は文句も言わず地道に頑張ってるんだと思っています。
政治家やマスコミが、一般受けするからといって、
反論できない人達を悪者にして責任を被せるのはフェアではないと思います。
文科省の担当の方には、
「見てる人は見てますから頑張って下さい」と
応援メッセージを送りました。
子どもの支援ポータルサイト
http://manabishien.mext.go.jp/
を通じて、被災地の学校に物資を支援させていただいているのですが、
昨日(日曜日)、文部科学省の担当の方からお電話を頂きました。
「個人の方からのリクエストでも受けてもらえますか?」と。
「役員で協議するので1両日中に回答します。」と答えました。
私から、「このサイトは非常に役に立ってます。」とお礼を申し上げたところ、
「そう言ってもらえると日曜日に出てきて頑張っている甲斐があります。」と喜んでおられました。
世の中、役人叩きが流行っていますが、私は違和感を感じています。
確かに、天下りで仕事もせずに高給をとって渡り歩く人や、
不真面目でもクビにならないという制度は間違っていると思います。
でも、実は多くの公務員の人は文句も言わず地道に頑張ってるんだと思っています。
政治家やマスコミが、一般受けするからといって、
反論できない人達を悪者にして責任を被せるのはフェアではないと思います。
文科省の担当の方には、
「見てる人は見てますから頑張って下さい」と
応援メッセージを送りました。