携帯電話の通信費用がかさんで、毎月結構な金額になるので、割引を使って少しでも安くしようと思いまして、ソフトバンクでんきの申し込みにソフトバンクショップに行って来たのですが、
週末の仕事終わりの時間帯、ソフトバンクショップは7人待ちとそこそこ混んでまして、受付担当の男性に、
「ソフトバンクでんきの加入を検討しているのですが、こちらで手続きできますか?」
と聞いたところ、帰ってきた返事は、
「できますが、安くないですよ。」
ですって。
去年の電力自由化の際に派手に「安くなります!」と広告をうった割に、月に100円程度しか安くならない現実を知らされた人は「たいして安くならないじゃん。」と感じて当然だと思いますが、一応、飛びつかずに1年間様子見して、たいして安くならないことをある程度承知で加入しようとしているのに、店員が「安くない」と言い切るのはどうかと。
それとも、他の手続き客が多いから、手間のかかる新規の電気の契約なんて受けたくなかったのかしら?
まあ、仕方ないのでもう少し検討するとします。
今日の夜のことです。
晩飯を食べてから帰宅せねばならず、都心の乗り換え駅でラーメン屋に入りました。
味は二の次で、安くてボリュームがあるのが取り柄の店です。
客は皆、サッと食べてパッと店を出て行くのがこの店の流儀と言うか、客としての暗黙の了解なのですが、私の背後に位置するテーブル席で食べていた、恐らく大学を卒業したばかりの男子大学生3人組は、ラーメンを食べ終わっても席をあけること無く、ダラダラとおしゃべり。
聞きたく無くても会話が耳に入ってくるのですが、その内容は、
「あー、来週から会社だよ。社会人だよ。仕事だよ。嫌だなー。」
「仕事すんのマジ無理。」
「集合研修とかマジムリ。」
おいおい、ガンバって就活勝ち抜いて内定もらった会社で働くのがそんなの嫌なのかな?
そりゃあ、学生と違って自由は無いけど、働いて給料貰うって、基本は辛いことなんだから、辛いのが嫌なら就職しないで親にパラサイトしてればいいのに。
仕事が楽しくなるのは、なんであろうがどんな職種であろうが、下積みして基礎を固めてからでしょう。早くても5年はかかるよね。
半人前になるにはさ。
一人前になるには10年は必要なんじゃないかと思うけど、給料払ってもらって研修を受けさせてもらって、育ててもらうのが「マジムリ」なら、会社勤めじゃなくてユーチューバーにでもなったらいいのに。
組織の中で働くのは、会社じゃ無くても新人はお勉強モードってのは世の中の常識なんだから、それが「ダルい」ことなら、サラリーマン人生はかなりツライから、人生設計考え直して作家とか芸術家とか芸能人とかの才能で食ってく職種を選ぶべきかもね。
まー、ボヤいていても来週から新年度は始まるし、満員電車に乗り慣れていない新入社員がモタモタするんだろうけど、ひと月もすれば君らもこっち側の立場がわかる様になるよ。
新宿のラーメン屋では、食べ終わったらダラダラ会話している時間がもったいないってことに気づくのに、そう長くはかからないはずさ。










