自分が利用しているサービスや製品について不明点がある場合、サービスを提供する会社や製品を製造する会社のサポートに電話をして問い合わせを行うことはよくあることだと思います。

 

電話をかけて質問し、すぐさま回答を頂ける場合もありますが、大抵の場合は、

 

「お調べして折り返しお電話を差し上げます。」

 

と言われて一旦保留にされ、1時間程度で回答の電話がかかってくるのが普通だと思っていました。

 

 

でも、私が考える普通が通用しない会社がありました。

 

件の運送会社です。

 

遅配の荷物の状況を確認するために、配達担当営業所に何度も電話しましたが、電話を受けてくれることはありませんでした。

 

仕方がないので、次に電話を掛けたのは12/30に集中集荷受付センターへ。2回目は今日12/31に配達地域の隣の営業所に電話を掛けました。

 

どちらの担当者も、「お調べして折り返し担当営業所よりお電話を差し上げます。責任を持って対応させて頂きます。」と言っていましたが、結局、折り返しの電話がかかってくることはありませんでした。

 

そして、配達地域の隣の営業所に電話を掛けた際に、荷物が配達担当営業所までは到着しており、今日12/31に配達可能なので何時に配達すれば良いかと聞かれたので、

「16時-18時でお願いします。」

と指定したのですが、荷物が配達されたのは18時30分過ぎでした。

配達に伺う前に、ご連絡を差し上げますと言われましたが電話がかかってくることはなく、突然家のチャイムが鳴らされました。

 

 

12/28に配達されるはずの荷物が、何度もお願いしてやっと配達されて、しかもやっぱり配達時間指定を遅れて持ってくる。

荷物の到着を首を長くして待っている身としては、苦い気持ちでしかありません。

 

 

しわ寄せは、現場で配達しているドライバーさん達に来る。

荷物を放り投げだしたくなる気も分かる気がする。

だけど、お客様から預かった荷物を放り投げたりするのはダメだ。

ここの会社は、どこかで歯車が狂ってしまっている様にしか思えない。

上層部から抜本的な改善をしないと、現場が疲弊しきって足元から崩れるのではないだろうか。

 

今の状況で、ここを信用しろと言われても、私には無理です。

自ら気づいて、自浄するしか生き残る道はないのではないでしょうか?