出張ではなく、個人旅行なので節約のためリムジンバスには乗らずに、京急で羽田空港まで。
いつもの出張では、終点の羽田空港国内線ターミナル駅まで行くのですが、この日は一つ手前の国際線ターミナル駅で下車。
出張の時には、「あー、いつかここで降りて、国外逃亡したい!」と思っていたのがようやく叶うことになりました。
ちなみに、国内線ターミナル駅は100回以上利用していますが、国際線ターミナル駅に降りるのは、今回が初です!
勝手がわからないとドキドキするものですね。
出発ロビーにやってきました。
ここに来る間に、JCBカードカウンターがあるのですが、そこでバンコクのマップとJCBカードで買い物や食事をしたときに割引になるクーポンをもらいました。
JCBカードユーザーなら、もらっとかないと損ですね。
(ちなみに、出発前にJCBのWebサイトで下調べをしたら、バンコクのマップは配ってない的なことが書かれていて、半分ダメ元でカウンターのお姉さんに聞いてみたのですが、バンコクのマップもクーポンも絶賛配布中とのこと。コスト削減で、バラまくのは避けてるってことか? ちょっとセコいなぁ、JCBさん)
むかーし、出張で年間50回以上ANAを利用していてプラチナメンバーだったときに作っておいたスーパーフライヤーズカードの権利を利用して、ビジネスクラスのカウンターでチェックインしました。
スーパーフライヤーズカードとは、年間1万円ちょっとを支払って、上級会員資格を維持するシステムなのですが、そこそこ高い維持費を払っているので、列に並ばずにチェックインさせてもらってもいいですよね。
ちなみに、座席はビジネスではなく、エコノミーです。
貧乏旅行ですから、はい。
そして、出発ゲートから出国手続きへ。
引っかかることなく、無事に出国しました。
おばちゃんたちが、免税店やブランドブティックに群がっていますが、私には縁がないので、ANAのラウンジへ向かいます。
ちょっとわかりにくいところにある、航空会社ラウンジの入口。
ANAのラウンジはこちら。
私が入れるのは左側。
ファーストクラスのお客様は右側へどうぞ!
いつもは軽くすます朝食ですが、外人につられてカレーライスと豚骨ラーメンを頼んでしまいました。
カレーライスが大人向けのスパイシーさで、結構おいしかったです。
しかも、全部無料。
白人おやじ達は、朝からビールをグビグビ飲んでました。もちろん、アルコールもタダです。
搭乗ゲートへ、ここでも優先搭乗でさっさと機内へ。
定刻で飛ぶようです。さすが定時運行に定評があるANA!
今日の機材はB787-8です。
ボーディングブリッジ。貸し切り状態で気分いい!
CAさんが、笑顔でお出迎え!
国内線と違い、国際線は長丁場なので、「お世話になります!」と挨拶したら、微笑まれてしまい、なんだか照れました。
新しい機材のので、清潔でひろびろ!
各シートにUSBポートがついているの、充電ケーブルを持ち込めばiPhoneも飛行中に充電できますぜ、兄貴!
つづく













