あと2時間もすると、Appleが新製品のお披露目をするのは皆さんご存知だと思います。
時期からして、iPhoneの新製品、今までの流れからすればiPhone7が発表されるのは間違いないと思いますが、
正直、このスタイルには飽きました。
iPhone5のころまでは、今度は何が新しくなるのか? と、結構期待できたものですが、ここのところは期待は空振りに終わっている気がしてなりません。
正直、6sで実装されて便利になるといわれていた、感圧ディスプレイはアプリの対応が出揃わなくて、便利さを感じられないし、単純に大画面化して薄くなって、処理は早くなるけどバッテリーの消費は毎度変わらないってのが続いているような気がします。
今回のリリースに対しては、事前リークが多すぎて、お披露目会まで温めている隠し玉がないと、ユーザーは「なーんだ、それだけ?」で終わってしまうのではないかと。
CEOのティム・クック氏が自信満々で言っていた「手放せなくなる機能」は気になりますが、まさかFelicaが入って日本ではSuicaが使えて便利になりますっていうのじゃ、日本人以外の人には全く訴求できないし、「イヤホンジャックをなくしたら、さらに薄くなっていい感じだろ!」ってのは、別に今くらいの厚みでも問題ないのでうれしくもなんともないし。
まさか、背面カメラが2つになって、これでAndroidに追いついたっていうのがオチじゃないですよね?
それとも、ジャパネットたかたよろしく、「いまならiPhone7に変えると、今日同時に発表したApple Watch2が付いてくる! 便利なこと間違いなし! しかも、古いiPhoneを下取りします。分割でご購入のお客様は、金利・分割手数料はAppleが負担! さぁ、今すぐお電話下さい!」だったら面白いんですけど。
いっそのこと、プレゼンするのもティム氏がやるんじゃなくて、たかた社長(今はもう引退されて社長職を退かれたんでしたっけ?)にお願いした方が、インパクトがあるんじゃないかな?
でも、日本人にしかウケないか。
まあ、明日の朝にスマホでニュースサイトを見れば、結果は一目瞭然でしょうから、寝て待つとしましょう。