まず、人生の一大イベントとして、2度目の転職を経験しました。
転職先は、元勤め先の親企業という、普通ではパスを開くことすら難しいキャリアを裏口からすり抜けました。
で、もともと系列会社にいたのだから、すぐに馴染むだろうと軽く考えていたのが裏目にでまして、約10年間ほど外資系企業でシビアにやってきた私には、転職先の根回しの多さと重要さについていくのがやっとの状態で、浦島太郎状態で逆カルチャーショックをうけ、勝手の違いに翻弄されること約2ヶ月間。ようやく12月になって、昔やっていた仕事のやり方を思い出し、馴染み始めることができています。
自分では変化に強くて、順応性が高いほうだと思っていましたが、さすがに40歳を越えてからの転職は、少し厳しいものがありましたね。
国産子会社→外資系企業に転職→もといた国産企業の親会社に再転職とキャリアを変えてきた私ですが、こんな変な経歴を持つ人って、今の会社の中でも私くらいしかいないんでしょうね。
まさに希少種ですね。
まぁ、所変われば文化は変わり、会社も変われば文化も考え方も変わるわけで、これは、習うより慣れろのレベルなんでしょうね。
私はなんとか慣れることが出来ましたので、来年は少し自分のやりたい様に仕事をしてやろうかと思っていますが、それでダメならまた外資系企業の求人でも探すことにしますかね。
さてと、年末・正月は休みが短いですけど、部屋の片付けでもやってリフレッシュしますかね!
あ、早く年賀状を印刷しなくては!