10/6(木)は、上司の粋な計らいで、幕張メッセにCEATECを見に行きました。

連日の座学にも限界があるだろうと気を遣って下さったらしく、一人での外出となりました。


CEATECの会場は大混雑で、かなり体力を消耗していた私はヘトヘトになってしまい、立って製品プレゼンを聞いているのが厳しかったので、プレゼンよりも展示を中心に見て回りました。


こっちはこんなに疲れているのに、でっかいカメラを抱えてコンパニオン嬢の写真を取り捲っているカメラ小僧の多さに苛立ちを覚えてしまいました。

人間、疲れてて余裕がないときは、他人に寛容になることはできませんね。


で、15時まで幕張メッセにいたのですが、昼飯も食べないで展示を見ていたのでエネルギー切れ状態になってしまったため、遅い昼食を取って、海浜幕張を後にしました。


で、帰り道に、私が10年前に辞めた子会社があるので、途中下車して古巣にアポなしで挨拶回りに行ってきました。


10年前に辞めた人間が、10年ぶりに突然職場に現れたものだから、過去の私を知っている知り合いや同期連中は軽いパニックに陥っていました。

そりゃあ、10年前に退職した人間が、何の音沙汰もなしに10年後に親会社に転職して戻ってくるなんて、誰も想像もしていなかったでしょうから、訪問のインパクトはバッチリでした。


で、私のほうが驚いたのが、昔、世話になっていた上司や先輩たちが、ことごとく出世して、お偉いさんになっていたことですね。


やっぱり継続は力なり、転職してフラフラしてると出世はできませんなぁ。

(まぁ、私自身にそんなに出世欲はないし、野望もないのでいいんですけど。)


この日も、人あたりはするは、挨拶回りは予想以上にパワーを使うわで、帰り道の電車の中でグロッキー状態になってしまいました。


体力落ちてますね、私。