国産のパナソニックでも、1万人以上の大規模リストラを計画していると、ネットのニュースで知りました。
私の会社では、成績が上がらない人は3ヶ月毎に警告が来て、猶予期間に改善しないと、サヨナラを言い渡されるというシステムなので、休職1ヶ月を取得した私は次の四半期は相当頑張らないと、リストにのってしまうのでヤバイ状況なのですが、まぁ、それも外資系企業だから仕方がないことなので、あきらめというか割り切りというか、腹はくくっています。
でも、国産企業に勤める方々は、入社して真面目に働いていれば、定年まで勤め上げることを前提に、毎日働いていらっしゃるのではないかと思われるのですが、それがいきなり大規模リストラを宣言されちゃ、モチベーションどころか、企業への帰属意識も低くなってしまいますよねぇ。
終身雇用なんて仕組みは、前世代のものになってしまったわけですね。日本では。
どこでなにをしても、辛い世の中だよなぁ。
せめてバブルを経験したかったですが、私が社会人になった時には、既にバブルは崩壊していて、週初めの朝礼で偉い人がいうのは「この不景気を一丸になって乗り越えよう!」ばかり。
景気がいいって、どんな状態なのか経験したことがないので、サラリーマン人生を過ごすうちに、1回くらい好景気を経験してみたいですね。