関東圏の人しか分からないネタだとは思いますが、計画停電って、全く計画的に行われていないですよね。

やる、やらないが直前になるまで分からなくて、会社で仕事をしていても、電力需要が伸びたから電車の運行本数を減らすので、突然帰らなければならない事態になったりで、振り回されっぱなしです。

在宅治療をしていて、24時間電力が必要な人々がいる事もテレビのニュースで見て理解しており、そんな方々には停電は生命に関わる問題だと思うのですが、それであれば、関東圏だけでも徹底した節電をして、計画停電を最小限に出来ないものかと思っています。

昨日、半年以上なりを潜めていたパニック障害が再発したため、発作を抑える薬を処方してもらうために、都心部の病院に出かけたのですが、繁華街では電気を無駄に使っている店も多く、これらのお店も節電に協力すれば、もっと効果は上がるだろうにと複雑な心境になりました。

いまや電気は限られた資源である事は間違いないのに、照明を間引くことなく営業していたサービス業と言うか、遊戯関連のお店。。。

お店側にも働く人がいて、彼らも生活がかかっているのは分かるのですが、使われていない設備にまで電源を入れて、電気を無駄遣いするのは、今のタイミングでは好感が持てませんでした。

あれ、使う時だけ電源を入れるとかはできないものなんですかね?
完全な電源OFFが出来なくても、節電モードになるとか。

皆で危機感を持って協力し合わないと、この難局を乗り切るのは相当に難しいのではないかと危惧しているのですが、いつどんな状態でも、自分さえ良ければそれでイイ的な思考の人はいるわけですなぁ。

iPhoneからの投稿