今日は朝から自宅近くの耳鼻科に行きまして、昨日、ストレスのせいで左耳が聴こえなくなった症状の診察をしてもらってきました。


診察室では、昨日仕事でいまだかつて体験したことがないようなストレスを感じたこと、携帯電話で話しをしているときに、相手の声が聞こえづらかったり、聴こえなかったりしたことが、別々の人と話をしてそれぞれ発生したこと、気分が悪くなってしまい、トイレで戻してしまった際に、高音の耳鳴りがして、それ以降左耳が聴こえなくなってしまったことを洗いざらい話しました。


で、診察して、聴力検査して、出た診断結果は突発性難聴ということでした。


しかも、仕事の最中に仕事のストレスが原因で発症したなら、労災の可能性や、一過性ではなくそのまま難聴になってしまった場合には、裁判沙汰になることもあるので、紹介状を書いてやるから、このまま総合病院に行って再検査してもらえと言われてしまい、お会計をすまして、そのまま総合病院に向かいました。


総合病院はリニューアルしたてなのか、建物も新しく清潔で、病院ではなくオフィスと言っても良いほどの雰囲気だったのですが、土曜の午後とあってか、外来患者が私一人しかおらず、ちょっと不気味。


で、患者は私一人のはずなのに、延々と待たされて、同じような診察と同じような検査を繰り返し、結局のところ診断結果は突発性難聴ということでした。


1日に同じ診察や検査を2回もやるなんて、患者の金銭的負担を考えろよ。。。


ドクター曰く、今後一週間で、聴こえてくれば治る可能性が高く、悪化すれば、そのまま一生左耳は聴こえなくなるとのこと。


とりあえず、薬を2週間処方されて、様子見ということになりました。


自宅に帰ってこれたのは、なんだかんだで15時を回っていたのですが、それから遅い昼食をとって、処方された水薬を服用したのですが、この薬、この世のものとは思えないほどまずい!


でも、まずくての我慢して飲みます。

このまま一生、左耳が聴こえないままってのはツラいですから。


なんだかんだで、今日だけで薬を含めて医療費に12,000円の出費ですよ!

なんのために働いているのかわけわかりません。