私が自宅でブログを更新しているパソコンなのですが、実は結構古くて気づけば8年くらい前に当時の会社の同僚に「メーカーのPCを買うより、自作で作った方が安くあがる。」とそそのかされ、趣味感覚で秋葉原でパーツを購入して、プラモデルのようなノリで組み立てた自作PCなのです。


このPCでは、いままでブログの更新と、ヤフーオークションで入札するくらいしか使っていなかったので、そんなにパワー不足を感じることはなかったのですが、つい先日、最近流行りのYouTubeで動画をみたところ、、、


動画がカクカク再生されて、まともに見れない。。。


まるでビデオでコマ送りをしているような感覚で、音は正常に流れるのですが、映像が全くダメ。

見れたものではありませんでした。


これは時代から取り残されると思いまして、嫁に「オレのパソコン、そろそろ新しいのと買い換えたいんだけど。」と相談したところ、意外とあっさりOKをくれまして、さっそくどれを買おうかと悩み始めた矢先のこと。


つい先日、Intelが動画に強い新世代CPUを発表していたニュースを思い出し、ここは一丁、最新のCPUを搭載したモデルを購入して、YouTubeをサクサク見てやろうと、ネットでPCメーカーのホームページで物色していたのですが、なんだか、昨日のニュースでは、そのIntel製の最新CPUに不具合があり、リコールがかかっているとのこと。


自動車のリコールはたまーに耳にしますが、パソコンでリコールってのは初めて聞きました。


しかし、問題はここから。

その最新CPUを搭載したモデルは、現在、どの店でも店頭から回収されてしまい、不具合対応版を販売再開するのは、4月頃になるというニュースが流れていました。


おいおい、あと二ヶ月もYouTubeでカクカクした動画を見なきゃならないのかよ!

それに加えて、今は嫁さんも「買ってもいい。」といってくれてるけど、二ヶ月後には「やっぱり買っちゃダメ。」と気が変わる可能性だってあるじゃないか?


そしたら、あと数年はYouTubeでカクカクした動画を見続けなければならないじゃないか!


買い換えようと思った矢先の思わぬニュースに、ちょっとガッカリしました。

Intelさん、ウチの嫁さんの気が変わらないうちに、なんとか販売再開してくれー!