ニュースやワイドショーを賑わせている、流出ビデオの件について、私が個人的に感じたことをつらつらと書いておきたいと思います。
まず、流出した動画を見た中国人をインタビューしたニュースが流れていたのですが、そのニュースでインタビューに答えていた中国人曰く「魚釣島は中国の領土なのだから、衝突したとしても日本の船が悪い。」と言っていたこと。
これ、どこまでこの人個人の意見を言っているんでしょうかねぇ?
もちろん、中国と日本では歴史教育が違いますでしょうから、「魚釣島は中国の領土です」と教えられてきた場合には、日本が悪者になるのでしょうけど、国際的にはどう写るんでしょうか?
日本は第二次世界大戦に負けて、北方領土を旧ソ連、現ロシアに占拠されてしまったわけですが、尖閣諸島も今の中国の「勢い」だけに負けて占拠されてしまうのでしょうか?
日本の領土であるならば、ビデオを流出という形で表に出すのではなく、少なくとも船長を釈放した時点で、「中国は故意に、日本の巡視船に漁船を衝突させたのではないか?」という問題提議として、日本の国から国際社会に公式に問うべきではなかったのかと思います。
日本の政府は、中国に何を遠慮しているのでしょうか?
外交下手だということだけでは済まされない問題です。
野党も民主党を攻めているだけではなく、日本の国としてどう扱うかを、国民の代表として議論して欲しいと思っています。それでなければ、国会議員の資格はありません。
中学校の生徒会でも、もう少し建設的な意見交換ができているのに、国会でそれができないはずがない。
話が少しそれましたが、中国の人口は日本の10倍以上を抱えているわけで、単純に考えて利口な人も日本の10倍ほど抱えていますが、手をつけられないような人も日本の10倍以上いるわけで。
いくら中国で反日感情が高まったとしても、日本では反中であちこちでデモをやったり、中華街に火炎瓶を投げ込んだり、中国からの留学生をとっつかまえて殴ったり蹴ったりすることは聞いたことがありません。中国の国旗を燃やしているようなシーンも、(マスコミでニュースにしなだけかもしれませんが)見たことはありません。
何を言いたいかというと、日本はまだ統率が取れた国家であり、社会であり、成熟した社会ルールがあると思っています。
片や、中国は経済的に飛ぶ鳥を落とす勢いで発展していますが、個々人の社会的なルールやマナーは日本人と比較すると劣っているのではないかと感じています。
先日、夏休みをとって沖縄に旅行してきましたが、有名な美ら海水族館でも、中国人の団体客が行列に割り込むマナーの悪さが目に付いて、少し嫌な気分になりました。
また、新宿の歌舞伎町で、ここは自分の街だと言わんばかりで、好景気で金に物を言わせてやりたい放題な中国人富裕層の観光客をしょっちゅう目にしますが、あれも日本人としてはあまり気分の良いものではありません。
日本人は、海外旅行をしても、現地の習慣やルールになじもう、守ろう、尊重しようという相手主体の心構えが子供のころから「日本人の美徳」として教育されていると思えるのですが(まぁ、ゆとり世代教育でそれも崩壊しましたけど)、中国人の旅行者の方の行動を見ていると、食べ物屋に入って、少しでも口に合わないと、恐らく「不味い」言っているのだと思いますがと場の空気を読まずに中国人旅行者同士で怒鳴り散らして、食べ物を汚らしく残して席を立つなど、自分が相手にされたら嫌なことを平気でやっているように見えています。
個人主義という意味では、アメリカのそれとはまた違った、「金があるものが強い」、「ルール無用で自分さえ良ければ、他人がどう思おうとも構わない」という、利己主義的な要素が強いと思えて仕方ありません。
私自身は、香港が大好きで、中国の深く長い伝統や歴史にも敬意を持っておりますが、ここ最近の中国の動向は、日本が食い物にされているようで、正直悲しく感じています。
私が中学生の時に、社会科の教師が「中国は眠れるトラで、それを起こすと大変なことになる。」といっていたことを思い出しましたが、トラはもうすでに起きて行動しはじめています。
トラには、自分が虎であるという自覚と自信を持って欲しいと願っています。