昨日、仕事して帰宅する際に、いつものように始発駅で整列乗車して座って帰ろうとしたのですが、並んだ列は5列目と座れるか微妙な位置取りでした。

で、電車がやって来て、ドアが開いて席取り合戦が始まったのですが、座席はどんどん埋まっていき、座ることが出来なさそうな状況に。

で、後ろを振り返ってみると、空いてるじゃないですか!ちょうど一席が。

空席に近づいて行くと、席の上にカバンが置いてあり、なんだこれ?と不思議に思って「忘れ物かな?」と網棚にのせようとすると、隣に座っていた20代後半のサラリーマンが「このカバン私のです。ここ人が来ますんで」と当たり前のように言うんですよ。

ラッシュアワーの電車で座席取りするなんて、非常識だと思いますけど。

ちょっと常識が通じなさそうな人だったので、少し離れたところから「ホントに誰か来るんだろうか?」と見ていると、電車のドアは閉まり動き出しました。

次の駅について、大勢の乗客が乗り込んでくる中、いちいち「この席、人が来ます」説明しているらしく、頑なに席をキープしていました。
で、この駅で待ち人が乗ってくるらしく、男は立ち上がって「その人」を探しているのですが、一向に姿を現す気配はなく、男はかなり焦った様子で立ち上がってキョロキョロと周囲を見渡しますが、混雑した車内からホームの様子を伺うことは難しいらしく、ついに携帯電話を取り出してメールで連絡を取ろうとし出しました。

が、メールなんかで連絡するには、電車の停車時間はあまりにも短く、結局待ち人は現れず、ドアは閉まり電車は発車してしまいました。

待ち人が現れなかったことに、男はひどく狼狽した様子でしたが、さらにとどめをさされることになります。

この後の話は後ほどお伝えします。