昨日のことですが、今度はスウォッチを拾いました。無人ATMコーナーで。


なんでATMコーナーで腕時計を外すのかよくわかりませんが、目の前に交番があったので、こいつも届けに行きました。


で、この前の携帯電話の件もあったので、面倒くさいので「権利放棄でいいです」と言おうとしたら、おまわりさんがおもむろに書類を書き出して、なんだか断りずらい空気になってしまい、結局、有権扱いで書類を作成してもらうハメに。


で、書類を作ってもらっている間に、もう一人、拾得物を持ってきたオッサンが交番を訪ねてきたのですが、このオッサンが届けにきたのは、なんとクレジットカード1枚。


で、もう一人の警察官から落とし主が見つかった場合の謝礼の件や、落とし主が見つからなかった場合でもクレジットカードという性格上、これはあなたのものにはならないという説明を受けていたのですが、その間にオッサンはイライラしはじめ「じゃあ、お礼なんていらないよ! なんだよ、めんどくせぇ」と怒り出しました。


どうやら、交番にとどけた時点でなんらかのお礼がもらえるものだと思ったらしい。

クレジットカードだから、名前はすぐにわかるし、カード会社に照会すれば、落とし主はすぐに判明するだろうから、交番でそこまでやってくれて、ちょっとした小遣いになるお礼がもらえると思っていたらしく。


その証拠に「お礼なんていらないよ!」と啖呵を切った割には、「で、いくらもらえるの?」とか聞いているし(笑)

それって、明らかにお礼を期待しているんだと思いますけど。


まぁみなさん、色々なものを落として、警察も拾得物の処理だけで大変ですね。

拾得物よりも防犯のほうをしっかりやって欲しい今日この頃ですけどね。