今日の夕方に、昨日に引き続きソフトバンクショップに行ってきました。


目的はPhotoVisionの購入。 テレビでCMをやってる「写メがとどくぞ」ってあれです。


3月までキャンペーンをやっているらしく、本体価格は0円ということで、月額使用料金490円で、Eメールオプションを300円でつけるとPCからも写真を送り放題になるということで、これはいいかなってんで行きました。


ちなみに、類似商品をドコモからも発売していますが、ドコモはキャンペーンでも、携帯電話本体と同時購入した場合にしか0円販売はできず、単体で購入した場合は12800円とか言われました。ソフトバンクは0円なのに、商売する気あるんですかね?ドコモさんは。


ちなみに、ソフトバンクもドコモも、携帯電話から写メを送信する場合はパケット代がかかり、(まぁ、これはパケ放題の最大金額まで行くのでどちらでも月額4410円はかかるんでしょうけど)、ソフトバンクの方は、受信側には料金課金は0円ですが、ドコモの方は、途中で画像を蓄積するサーバに一旦送信し、その使用料金が月額210円、ドコモの蓄積サーバから端末に写真データを送信する際にもパケット通信料金が発生し、月額で最大1万円近くかかる可能性があるという説明でした。


似たようなシステムなのに、なんでこんなに利用料金に差が出るんでしょう?

ドコモさんは真面目に商売する気はあるんでしょうか?


てなわけで、ドコモは切り捨てる方向で動いていますので、ソフトバンクショップに行ってきたのですが、事務手続きだなんだで、結局1時間以上も店に拘束される始末。


おまけに、オプションで入ったサービスは、新規加入の翌々日にならないと、Web上からサービス登録ができないというお粗末さが帰宅してからわかりました。

そんなお粗末なオプションなら、購入一ヶ月目は0円課金にすればいいのに。


携帯電話のサービス料金については、携帯電話会社を信用していないので、結構突っ込みどころ満載で、ショップの店員を困惑させる質問を投げることにしています。

こちとら利用者で、毎月お金を払っているんだから、質問には的確に答えて欲しいですよね。


新しい端末を売るだけがショップの役割じゃないんだから、もっと企業努力して欲しいものです。

ドコモさんもソフトバンクさんもね。


あ、AUは使ってないから良く判りません。

最近、魅力的な端末ないし、AUにMNPすることはないだろうなぁ。残念ながら。