昨日、近所の家電量販店で、フレッツ光とフレッツ・テレビの契約をしてきました。
私の家では、ケーブルテレビのJCOMのアナログ多チャンネル方法を契約していたですが、先日JCOMから「この春をもちまして、アナログ多チャンネル放送のサービスを終了させて頂きます。」という通知が届きまして、今日、JCOMのカスタマーセンターに電話し、
「アナログ多チャンネル放送がこの春で打ち切りになるという通知をもらったけど、具体的にいつ終了するんですか?」と問い合わせたところ、
「この春というだけで、具体的な日付は決まっておりません。」との歯切れの悪い回答。
さらに、「今、アナログ多チャンネル放送で、月額3980円で契約しているけど、多チャンネル放送が終わって地上波だけの受信になる場合、当然月額費用は下がると思いますけど、いくらになるんですか?」と聴いたところ、
「少々お待ち下さい。」と保留にされました。
3分程度保留にされたあと「JCOMではこの春から地上波受信とインターネット接続か、あるいは電話回線がセットになったサービスを開始しておりますので、そちらのサービスをご利用頂くことになります。」と意味不明な回答が返ってきました。
「あのー、インターネット接続は今契約しているADSLの方が早くて安いし、電話回線はNTTの加入者回線網から切り替えるつもりはないんですけど、アナログ地上波だけの受信ってできないんですか? 来年の7月までは電波飛んでるんだから、ケーブルテレビ業者として再配信する義務があると思いますけど。アナログ多チャンネルを打ち切るのは、JCOMさんの勝手な都合ですよね。どうして単独でサービス継続できないんですか?」と問い詰めたところ、さらに保留にされ、
「JCOMでは、この春からアナログ放送と月額で同じ金額の地上デジタル放送のサービスを開始しましたので、そちらへのお切替をお勧めしております。」だって。
会話が成立していないんですけど。
こちらが質問したことには何一つまともに回答せずに、JCOM側の都合を一方的に押し付けた代替案を提示してくるだけなんですが。
頭に来たので、「あぁ、それなら結構です。結局、サービスは打ち切るけど、何も決まってないということですね。お金払っているユーザをバカにするのもいい加減にしないと、こちらから契約打ち切りますよ。」と言って電話を切りました。
で、その足で家電量販店に向かいました。
長くなるので続きます。