まぁ、なんでいきなり重い腰を上げて地デジ対策に乗り出そうかとしたかというと、現在、自宅のメインテレビで使用している32V型の液晶テレビの調子が今ひとつよろしくないんですよ。
一昨日、いきなり電源が入らなくなりまして、コンセントから抜いてリセットしたら復旧したのですが、電源系がいかれると、まずもって直らないので、今回はたまたま運良く復旧しましたが、もう寿命かなぁと。
もう一つ問題がありまして、液晶テレビの右側から画面1/8にしみみたいなのが広がってるんですね。
白とか輝度が高い画面にならなければ、さほど気にならないのですが、やっぱり美しくはないんですよ。
あと、リモコンがしょぼくて全然ダメ。
独自のコードを使っているらしく、多メーカー対応の学習リモコンとかには一切対応せず。
しかも、リモコン電波の受信角度設定がシビアすぎて、テレビの真正面から操作しないとチャンネルが切り替わらない使い勝手の悪さ。
やっぱり、コンピュータ関連の商品では一日の長がありますが、家電では今ひとつですな。IOデータは。
しかし、買ってから5年で、もう製品寿命かよー。
さすが大手家電メーカーじゃなくて、当時ケチってIOデータの液晶テレビなんてのを買ったツケが今頃になって回ってきたよなー。
購入時の販売店の説明によれば、液晶パネルはSHARPからOEMで仕入れているので、AQUOSと同じ亀山工場の液晶パネルですよとか言ってたくせに、液晶パネルが一番最初にくたびれてるじゃんか! ホントに亀山工場の液晶パネル使ってるのかよ! PCデポの店員、適当な説明してるんじゃないよ!!
しかし、5年前は32V型の液晶テレビって、大手メーカーだと13万円くらい、うちが買ったIOデータのでも11万円くらいしましたが、今は5万円後半で購入できる時代になったんですね。
エコポイントとかがあるうちに、買い替えすべきかなぁ。
まったく、いらぬ散財で頭が痛いです。