僕の好きなもの:信号機 | いとっしーのもじ文字落書き(笑)

いとっしーのもじ文字落書き(笑)

僕が日々思ったことやあったことなどを綴っていけたらと思います。完全不定期更新です。

Twitter→https://twitter.com/shade_exprail

YouTube→https://www.youtube.com/user/LNRshade

よろしくお願いします(^^)

僕の好きなもの。特に「小さい頃から好きなもの」
 
その筆頭は「高速道路」です。
 
 
「I Love Expressway...」
 
まあ今回はそれは置いといて。
 
小さい頃から好きなものの第2位といっても良いもの、それが
信号機信号機信号機」です!
 
僕は新潟県育ちなので、普段から見ていた信号機は、「縦型信号機」でした。
縦型信号機に囲まれて育ちましたニコニコ
 
おそらく多くの方は「横型信号機信号機」に馴染みがあるのではないかと勝手に思っています照れ
 
ではなぜ新潟県は縦型なのでしょう?
答えは、これは新潟県に限らないのですが、雪国の信号機は積雪対策として、縦型に配置するようにしているんです。
横型では信号機の上の方の面積が広くなる
 
↓この上に雪が乗る
_______
|○○○|
 
ので、雪が多く乗ってしまいます。そうすると信号機が重さで曲がったり、壊れたりしやすくなるんですガーン
 
縦型の場合、信号機の上の方の面積が少なくて済む
 
↓雪の乗る部分が少ない
____
|○|
|○|
|○|
 
ので雪国に適しているということもあり、縦型が主流になっていますウインク
 
ただ、東京、名古屋、大阪と大都市は皆「横型信号機」です。
 
雪国に住んでいる僕としては「横型信号機=都会の象徴の一つ」となっていたため、
横型信号機が羨ましくてしょうがなかったですラブ
「信号機コンプレックス」とでも名付けましょうか口笛
 
とまあ、信号機が好きなんですよ爆  笑
 
そんな僕が好きだったのは、最新型の信号機。
LED灯器でフラットなやつとか!!
 
これは大宮駅前の交差点ですウインク
 
いかにも!
な感じですねw
 
 
しかし、今日は何を思ったのか
 
「古い"灯器"を巡ってみよう!」
 
そう思い立ったのです。
 
ネットの情報を頼りに、向かったのは東京都。ただ古い信号機だから現存するかはわかりませんアセアセアセアセ
 
果たして、、古い灯器と巡り会えるのでしょうか、、?
 
続きは次の記事で!