精神修養
夜中に大掃除をしていたら、ついに30日になってしまった。
今年もあと1日。早いなー。
大掃除、まだ台所が残っている。ここがいちばん大変なところ。
私が大掃除したところ。自分の部屋、リビング、ダイニング、玄関、廊下、トイレ、ベランダ、そして残っている台所。同居人が大掃除するところ(まだしていない!)。本人の部屋、風呂、洗面所。
どう見ても、私の負担が多い。しかも、私は大掃除しながら、普通の洗濯物から、マット類、ソファーカバー、布団カバーの洗濯、そして布団干しまで同時にこなし、さらに朝食用のパンを作って、食事の準備までする。その間、同居人はというと、ボケーっとテレビを見ているか、ネットで相変わらずヤフコメや2ちゃんを見ている。テレビの番組は、私が大嫌いなバラエティかスポーツかお笑い。時には競馬やマージャンなんてものまで見ている。バカか?そんなもの見ている暇があるなら、さっさと掃除すればいいのに。それだけじゃない。掃除した尻からチリや毛を落として汚してくれる。てめー、絞め殺すぞ!もうムカつく以外の何ものでもありません。
私ひとりなら、もっと心穏やかに掃除のひとつもできるというのに。
結婚なんて、精神不安定にさせられるわ、怒って血圧は上がるわ、実際の家事労働からくる肉体的疲労以上にいろいろな苦痛が女性に発生するものなのです。
あーあ、今年もムカつく1年であった。
1年の締めくくりに最後に楽しいことでも書いて終わりにしようと思いましたが、楽しいことが思いつかない。
どうしたものか。
そういえば、フェイスブックのもはや「知り合い」でしかない友人が、どうやら結婚したようで、たくさん写真をアップしてきました。
それがまた、すごいんだな。
中華系の人とか韓国人もそうだけど、結婚式をはじめ、記念写真を、まるで自分が映画俳優や女優かのごとくに悦に入って撮影しますよね。見ているこちらが恥ずかしくなるような。そこまでなりきれるって、相当の自信家なんですね。
いや、まったくたまげた。
今日アップされてきた写真もまさに映画撮影ですか?ってぐらいにすごいのばかり。
衣装も純白のウエディングドレスだけで2パターン、お色直しドレスで2パターン、私服が1パターン、そしてかなり際どい彼シャツ1枚(もちろん下着はつけていない)パターン。それが各々3~5枚ずつ。
よくやるなー。
恥ずかしい。
しかも、幸せなのってせいぜい最初の3年だけなのに。
まあ、他人のことなので、別にどうでもいいのですけど。
勝手にやっててくれ。
ただし、公共に公開しないでくれたまえ。
そういう「私、幸せいっぱい!」なレポートって、自分のことしか見えていないようで、ちょっとみっともないし、「幸せ」って言ったって、その彼は大金持ちのボンボンだからこそそれだけ派手な演出ができるのであって、「見て見て、私はお金持ちと結婚できて幸せよ!」と自慢しているようにしか見えないので、かなりイヤミですね。
こういうリア充な人って、やっぱり友達ではありませんね。
私は、派手でもいいけど、ユーモアがない人は受け付けませんので。
「自慢しい」はムカつくだけです。
あー、「一般人が女優ぶってて笑える」楽しい話をしたつもりが、やっぱり最後は「ムカついた」で終わっちゃった。
ダメだな、心が荒みきっている。
先週あたりから、気のせいか、町が静かに思えます。道もきれいだし。
そういえば、(目障りな)非先進国出身の在日外国人たちをあまり見かけない。
みんな正月のために国に帰ったか?
良いことだ。
そのまま日本へ戻ってこなくていいですよー。
家庭内的には長期休暇が続くのは気が滅入るけど、外部環境的にはずっと正月休みが続けばうるさい外国人が戻ってこなくて静寂を保てて非常に平和。
平和で静かな環境が大好きです。
来年は、ひとつでもムカつくことが減るよう、祈っていよう。
それでは皆さん、良い正月を。