サンラータン麺の悲劇 | エキスパートアイズのブログ

サンラータン麺の悲劇

明日は母の日なのですね。

うっとうしいメルマガが「母の日に贈りましょう」とたくさんくるので思い出しました。

ついでに母がダメなら父の日メールも出てきて、うっとうしいったらしょうがない。


はっきりいって、こういう「家族の幸せモデル」の押し付けはやめてほしいです。


私は父親とは絶縁、もうこの世にいないものと思うことにしているし、母は母で、数年前に決定的となった弟差別(よくある、母親が息子を溺愛して、娘を阻害するというやつ)に完全に呆れ果て、親として敬意を抱くことができなくなり、顔を見るのも話をするのもイヤでもう何年も連絡していません。

こんな崩壊家庭。

だからといって、世間の幸せ全開の家庭を妬むことはありませんが、世の中には私の家庭のように、親が嫌いで憎くて仕方ない家庭だってあることを忘れないでほしいですね。

そして、国民の一律化・同質化を図っているのか知りませんが、「幸せ」の押し売りはやめてほしいです。

目障りです。


母の日、父の日、敬老の日、こどもの日、クリスマス、バレンタイン・・・

たいして感謝もなにもないけど、世間で騒いでいるし、なんとなく自分もそうしなければいけないような気分にさせられているだけ。

結局、すべては商業目的。

愚民は乗せられているだけなのです。


そんなことより、最近知ったショックな話。

去年の秋ぐらいに偶然スーパーで見つけた「サンラータン」のインスタントラーメン。

たしか5袋入りで400円ぐらいだったと思うけど、その時は試しに1個(5袋)だけ購入しました。

そして、食べてみてビックリ!

期待を大きく上回る美味しさ!!

なくなったらまた買い足しに行こう!と思ったまま、数ヶ月がたちました。(毎日食べるわけじゃないので、5袋でもなくなるのに3ヶ月ぐらいかかった)

それで、この3月ぐらいから思い出してスーパーやドラッグストアに行ったのですが、見つからない。

どこのメーカーのだったか、きちんと覚えていなかったので、他のスーパーならあるのかな?なんて簡単に考えていたのでした。

ところが、行く先々で探すが、やっぱりない。

ようやくネットで調べたら、日清のラ王だったことが判明。

ですが、もう製造終了しているという悲しい事実も判明してしまいました。

あーあ、たった5袋しか食べられなかったよ。

けっこうツボを押さえた私好みの味だったのに。

こんなことなら、もっと買い溜めしておけばよかった・・・


悲しい事実を胸に、仕方ないから、これより少し高いがもうひとつのメーカー明星の「サンラータン麺」を買ってみた。

こちらは3袋入りで400円弱だったと思う。

ラ王より5割くらい高いよね。

で、お味は・・・

うん、こちらも美味しいです。

麺が細いのは私の好みじゃないが(猫舌なので、細麺は食べている途中で伸びてしまう)、味はけっこう美味しいし、他に選択の余地がないので、しばらくはこちらで凌ごう。


それにしても、なぜ日清は出たばかりのサンラータン麺をやめてしまったのだろうか?

もったいない。

また復活してほしいですね。

そしたら、日清と明星と交互に買って、飽きが来ないように食べ比べしようと思います。


いつもインスタントラーメンばかり食べているわけじゃないですよ、弁解しておきます。

でも時々食べたくなるんですよね、そうじゃないですか、みんなも?

それで、たまに食べるインスタントラーメンがけっこう良い味だしてたりすると、なんか得した気分になるんですよね。

単純なのです。


私の幸せは食べ物ですね。

母の日とか父の日とかどうでもいいから、美味しいものをたくさん食べて、他人のことなんて気にも留めずに、お腹も心も満ち足りた日々を過ごしたいものです。


GWやっと明日で終わる。

あー、うっとうしかった。