お里が知れる | エキスパートアイズのブログ

お里が知れる

㈱エキスパートアイズ

 ↓↓゛ ↓↓゛ ↓↓゛ ↓↓゛ ↓↓゛

www.expert-ise.com


高速休日1000円終わっちゃいましたね。

あ~あ。

でも引き続き休日は半額だし、1000円なくなったおかげで、遅いくせに追越し車線からどかない空気読めないドライバーが減ってくれれば嬉しいですわにひひ


今日は、押入れの奥にしまってあった扇風機を引っ張り出しました。

3年ぶりぐらい。

エキスパートアイズのブログ
(左奥に見えるのは、あの、リス捕獲用ゴッホの筒!!

エアコン付けずにこんなので涼しくなるのかと思っていたけど、風が流れるだけで、気温は変わらなくてもけっこう体感温度が変わるのね。意外と涼しくてビックリした合格

このあいだのエアコンフィルター大掃除から節電第二段、扇風機の巻き。


リスが暑そうにしてます。

よくカゴの中の渡り廊下みたいなところでベタ~っと伸びてます。

前足を頭の前に伸ばして、後ろ足は後ろに伸ばしてうつぶせに・・・小さい毛皮のじゅうたんみたいガーン

扇風機が回りだして、涼しくなったので、リスも遊びに出てきました。


エキスパートアイズのブログ
目があったドキドキ

私をエサおばさんだと思ってます。


エキスパートアイズのブログ
でも、エサくれないので、家に帰ろっと・・・

家というか、カゴの上にかけてあった毛布を勝手にカゴに引き込んで、カマクラみたいな横穴住居を作ってしまいました。制作意欲ありありです。


エキスパートアイズのブログ
それで、よくこんな感じで、顔とシッポが出てます。

シッポだけのこともあります。

頭隠して尻隠さず汗


ま、かわいいから何でもいいですドキドキ


facebookを始めて数日。

どんな人が登録しているのかな?って「友達」検索をしてみましたが、意外と見つからない。

どうやら私の友人は私と同様にアナログな人が多いようです。

みんな、いまだに携帯は折りたたみ式ばかりだったりね(誰もスマホにしてないかも・・・そういう私も)

それと、会社が業務中にfacebook使えないようにしているところも多いと聞きました。

気持ちわかるわ、友達検索というか、知り合い探しているとエンドレスになりそうだもんね。

興味本位というか、野次馬根性というか・・・

「へぇ~、この人ってあの人と知り合いだったんだ・・・」とか。


ひとつ決めてるのが、お客さんと登録者(求職者)は「友達」登録しないって。

先に友達で後からお客さんになった人は別ですよ。

でも、基本的にお客さんと登録者は友達ではないので・・・

ここはきちんとけじめをつけておかないとね。

けじめといえば、最近、言葉遣いとか礼儀とかがまるでなってない若者が増えたね。(若者といっても既に社会に出ている人ばかり。学生ではありません。)

家庭で躾けられていないんだろうねぇ、きっと。

言葉遣いや礼儀って付け焼刃ではできないから、こういうのができていない人を見ると、「お里が知れる」って思います。


最近の教育は、学問詰め込み(ゆとりで詰め込みもしなくなったが)で、大事な基本を教えていないよね。

当社で社内教育とかセミナーを企画してわかったのが、基本(マナー・躾け)ができない人に、何を教えてもダメってこと。上っ面では仕事をしているフリはするけど、基本がわかってないので、常識では考えられない失敗をしでかす危険性があります。

そこにきて、上司もマナーがなっていないと、その会社自体に疑問を感じてしまう。

ま、そんなところです。


私の友達はアナログですが、お里が知れても困らない人ばかりです。

これは、私の自慢チョキ