ハンパじゃない交通量でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ | エキスパートアイズのブログ

ハンパじゃない交通量でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

㈱エキスパートアイズ

 ↓↓゛ ↓↓゛ ↓↓゛ ↓↓゛ ↓↓゛

www.expert-ise.com


せっかく休みだし、家にいるのももったいない・・・と、どこかに出掛けたい病が発症ひらめき電球

はじめは、ETC1000円がもうすぐ終わるし、今のうちに、日本でただひとつ行ったことのない地域、四国へ行こう!と思っていました。

ところが、冷静な友人に、「何日かけて行く気か?」と諭されて・・・

急きょ計画変更。

金沢を起点に小回り一周コース。

第一案は、東海北陸道から東名・名神に入り、北陸道にのって一周。

もし渋滞だったら、第二案、途中の白鳥で降りて、九頭竜川ぞいを下りながら福井インターから北陸道のりなおして金沢へ。

ところが、出発した途端に後悔ガーンダウン

表示板には、「小矢部IC-小矢部JCT 渋滞6km、小矢部JCT-福光IC 渋滞8km」

え~、またまた~。って油断したのが間違いのもと。

たしかに小矢部ICからは渋滞といいながらもちゃんと流れていたので、あぁ、田舎ではこの程度でも渋滞っていうんだ・・・なんてタカをくくっていたら。

ジャンクションで枝分かれした瞬間から一歩も動かなくなってしまった叫び

もう前にも後ろにも進めない汗

岐阜の「ひるがの高原SA」は当然のごとく混雑しているのは目に見えていたので、小矢部で止まっちゃった瞬間に、このまま岐阜までクルマが繋がっていたりして・・・焦るなんて、縁起でもないことを考えながら歩く歩くより遅い速度で走っていました。(あとでニュースで中央道とかひどいところで渋滞78kmてのを見て、県の端から端までつながってるみたい・・・と思ってました叫び

行くサービスエリアはどれもこれも満車サインでまっかっ赤。立ち寄る気もしない。

トイレはなんとかただのパーキングで済ませることができたものの、食べ物も調達できず、おなかがすいてもどうにもできない、哀しいドライブとなってしまいましたガーン


北陸道が渋滞で完全に止まってしまったのは、私が知っている中で初めての経験。(正確には分岐点だが)

それから、いつもはガラガラの北陸道でこの状態なんだから、四国なんて渋滞のメッカをいくつもくぐり抜けるコースを選ばなくて良かったホッ、冷静な友人に感謝。


道の駅「九頭竜」で3時にようやくありつけたお昼ごはん「揚げ餅」(3個入り200円)の美味しかったこと。


エキスパートアイズのブログ

今後の教訓として、渋滞するかもしれないときは、飲み物と食べ物を持参していくこと。

それから、そもそも渋滞しそうなときは出歩かないこと、だねべーっだ!


オランダの続きはまた明日ね。

ハウステンボス(長崎)に行くなら、GW終わってからが身のためだと思います・・・