5月22日(金) 今日のすること

 

 

・ 書類の見直し 

 

 

 ナイトケアに来ている人たちは、たくさんの薬を飲んでいた。

統合失調症の薬はドーパミン神経の活動を抑える抗精神病薬が中心となる。再発しやすいため、長期間、継続的に服薬を続けている人が多い。

錐体外路症状という薬の副作用があり、よく一緒に話してくれたその人も副作用で手が震えていた。

 

喫煙所でその人と話していたとき、薬の話になった。

 

「薬を敵だと思ったら絶対だめだ。薬は一生付き合っていくもんだ。敵じゃない。一生付き合っていく友だちだ。友だちとは仲良くするもんだ。」

 

 

ずっとその言葉が記憶に残っている。

 

 

教わったことは、特性ともつながることだと思った。

 

「特性を敵だと思ったらだめだ。特性は一生付き合っていく友だちだ」

 

友だちになれるだろうか・・・。

仲良くなれるだろうか・・。

 

まだ、なれてない(笑)

 

今はなれてないけれど、その選択肢は捨てなくてもいいと思う。