スティーヴ・ペリー/トレイシズ | ギター教室”Experience”のブログ

ギター教室”Experience”のブログ

香川県高松市 ギター教室 
ギター教室 ”エクスペリエンス”(生徒募集中!完全個人レッスン)

習慣。
というのは恐ろしい。
 
ブログを書くのも習慣付いてさえしまえば、毎日サクサク書ける。
しかし、書かないのが習慣になると、書かないのがアタリマエになる。
 
そのくらいボクにとっては煩わしいものなのか?
なんて、自問自答したりして・・。

書かない(書けない?)が続いて、あっという間に半年が過ぎた。
その間は、数年ぶりにギター練習を習慣にしていました。
 
飲み会等の付き合いも最小限に抑えて、毎日決まったメニュー(=基礎練習)をひたすらこなす。
それこそ、仙人にでもなったつもりで・・。

毎日やり続けると、確実に結果にあらわれる。だから習慣になれる。
やり方さえ間違えていなければ、確実にギターの腕前はあがるのだ。
 
ということは、習慣を決定づける要因は、結果なのか?!
でもそれは、否が応でも期待してしまう。

ブログを書かなかった間の弊害と言えば・・。
最近、「ギター教室やられてますか?現在、生徒募集されてますか?」
という問い合わせが確実に増えた。
 
それは、ブログの内容がどうのこうの!というより、頻繁に更新することこそが大事なのか?
そう割り切って書くことを習慣にすべきなのか?
と、ごちゃごちゃ考えて、身体は全然動いていないヤツだけにはなりたくなく、とりあえず再開。

22年ぶりに音楽活動を再開させた、元ジャーニーのヴォーカリスト
「スティーヴ・ペリー」のアルバムが先日リリースされた。
 
こんなに長い間、やらないことが習慣になっていたのを、再開させるなんて、物凄くエネルギーのいること。
しかも御年69歳。
 
重い腰をあげることになった理由は知る由もないけど・・。
 
22年もたてば、誰だって変わる。
考え方も変われば、性格だって変わる。
あの伸びやかなハイトーンだって、ハスキーがかった声となっていた。

 

 

 

 

 

 

楽曲が弱い?!バラードが多い?!
なんて、そんな批評をよく耳にする。
 
そんなことはどうでもいいだろう。
もう二度とない!と思っていた、その歌声が聴けただけで、ボクにとっては有り余る幸せ。
 
願わくば、活動を続けることを習慣にしていただきたいっ!