ここで一句

コク旨の 鶏白湯は 柚子香る

と言う事で、たまには俳句から始めるのもいいものですね♪

結論から言うと、美味しいラーメンでした。

俳句と同じで、月並みな感想からの出だしとなりました(^_^;)

鶏白湯の塩を注文しましたが、食べ始めて間もなく、醤油にすれば良かったと感じました。
塩も美味しいんですが、塩と言うシンプルな味付け故か、鶏の個性が強調され過ぎた感じで、この味に調整して何か加えるとしたら、醤油味で、それによって完成度が高まると感じました。(個人の感想です

トロミのあるスープは、鶏の旨みとコラーゲンたっぷりで、鍋とかうどんにも相性ピッタリなスープだと感じました。
濃厚だけど、あっさりと油っぽくない旨味のスープは最後まで飲み干せました。

時々、スープの中の柚子の小さい欠片からの風味も、さっぱりと爽やかで、リフレッシュされる感じです。
人によっては微妙な食材かも知れませんが、すっきりとした後味で、飲み飽きないスープでした。
これは醤油だったらもっといいかも知れませんが、鶏清湯の味噌も気になります。
つけ麺もヒジョーに気になるところですが、次回はいつ来れるか分かりません。

また、麺もストレート麺で、これはこれでいいのかなとも思いましたが、縮れ麺の方も選べたので、そちらにすれば良かったと感じ、今回は選択ミスしたかなと感じました。

ストレート麺も美味しかったんですが、何か違うな~としっくり来ず、それでいて美味いと感じました。
おもってたんと違う、と感じたストレート麺でしたが、茹で加減?熟成度?何かちょっと気になる感じでした。
と言う事で、次回は縮れ麺あるいは、つけ麵で道産小麦極太麺を食べてみたいと思います。

焦げ目の付いた炙りチャーシューも、柔らかくて美味しいチャーシューでした。

メンマは、超ロングタイプで、柔らかくて美味しくて、片側の端の方を箒の様に半分近くまで切れ目が入れてあって、食感の違いと、スープの絡み具合の違いが楽しめました。

海苔は、品目的にあれば栄養バランスが少し良くなるのだろうかと思いますが、スープにヒタヒタしながらスープエキスと共に美味しく頂きました。

海苔と同じく、浸々にして、麩にたっぷりとスープを含ませて食べると、麩のトフトフとした食感とスープの旨みが楽しめました。

青々とした小葱は、見た目にも色取りが綺麗で、柚子と共にスープに変化を持たせてくれるので、入っていると嬉しい具材でした。

接客も気持ちが良く、快適に食べることが出来ました。

四代目麺処 ゆうじの四代目と言う意味は、代々ラーメン屋と言う事でしょうか。
kabo-chaさんのレビューで、根室の実家がラーメン店で、親がやってるとの事でしたので、ちょっと気になりました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

また食べに行くのが楽しみなラーメン屋さんです♪