朝だパ~ン、パンパパ~ん!
と口ずさみながら朝食へと向かいました。

おかわり頂けるだろうか・・・もう一度ご飯頂こう、とせっかくのバイキングなので何度か取りに行って、バ~イキング♪バ~イキング♪と楽しく食べてましたが、朝食で働いているスタッフの質がやれやれだぜ、と言った感じです。

そう言う事だと、朝食も気分で美味しくなく感じるものです。
そう言う事って、どう言う事って思われる方もいるかと思いますが、削除削除削除削除削除ぉ!
がアレなので、少し自重。

ホールじゃない場所で、客に対する文句聞こえてる時点で終わってるし、どいつもこいつも無表情の能面かぁ!
黒服的な立場の人が、きちんと把握指導していれば、こういった輩が跋扈する事が無いと思いますが・・・
と、色々感じ悪かった朝食のスタッフの質は、ゆとりとかそういった次元のを超越したレベルに本当に日本のホテル?と疑問を呈したいところでしたが、フロントも新人ぽいのがホテルの顔としては論外な感じでした。

朝食スタッフと違って、本人なりに頑張ってる感はありましたが・・・

話は、1日巻き戻って、朝から登別観光を楽しみつつ、昼食から14時頃には第一滝本館にズームイン!!サンデー

部屋担当の仲居さんは、とても感じよくて、買ってきた[a:1029048,岩倉かまぼこ]をテーブルに置いていたので、しばらくすると、コンコンと部屋をノックして、気を利かせて醤油と小皿持って来てくれました。

他にも笑顔で気使いや、ちょっとしたコミュニケーションが実に気分をよくしてくれます。
素晴らしい仲居さんが働いているじゃありませんか♪

買ってきたかまぼこを、今回の旅の供の者たちが、少し~私に下さいな~♪
と来たので、あ~げましょう~あげましょう~これから鬼の征伐に~付いて~来るならあげましょう~♪

という事で、少し食べると、朝から登別の地には、鬼達が跋扈していたので鬼退治をしようと思いましたが、共に来た供の者たちは温泉に入ると言いだし、温泉で英気を養ってから行こう!と思っていたら、結局今回鬼退治することはかないませんでした・・・

自分も温泉を楽しんだ後、鬼のことなどすっかり忘れてましたが、翌日朝食で鬼達が跋扈しているのを見て(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
やっぱり前の日鬼退治すれば良かったと思いました。。。

扨、夕食は、部屋食で楽しみにしていましたが、料理のボリュームや内容に満足しました。
味も良く美味しかったです。

夕食は食前酒の梅酒から始まり

先付のえびの醤辛和え

前菜

銀杏二見焼
秋刀魚卵の花巻
海老黄身酢かけ
ごま豆腐

造里 お勧め五種

国産本鮪
道産帆立貝
ぼたん海老
勘八
雲丹

台の物

国産牛ひれ肉の鉄板焼き
季節の野菜添え

吸物 土瓶蒸し

酢の物 北海道産毛蟹

煮物 きんき炊き合せ

蒸し物 蟹ムースあんかけ

食事 道産ななつぼし

香の物 盛り合わせ

留椀 味噌汁

甘味 季節の果物

こちらの内容と別にもう一つの方は、別のものを頼んでいました。

同じく食前酒の梅酒から始まり

先付 えびの醤辛和え

前菜 旬菜盛り合わせ

銀杏二見焼
秋刀魚卵の花巻
海老黄身酢かけ
かじかの子醤油漬け
ごま豆腐

造里 お勧め三種

道産鰤
国産本鮪
ぼたん海老

台の物 海鮮蒸し

焼き物 豚角煮の炙り焼き~蜂蜜と黒胡椒の風味

しのぎ オニオンスープ

煮物 秋の野菜の揚げ浸し

蒸し物 茶碗蒸し

食事 道産ななつぼし

香の物 盛り合わせ

留椀 味噌汁

甘味 南瓜ぷりん

充実の内容で、どれも美味しく舌鼓を打ちつつ料理を楽しみました。

早朝、と言っても夜中の3時頃起きると、温泉を再び楽しみました。

うーん、マンダム


☆☆☆次回予告編☆☆☆

次回は、北海いでゆ太鼓がある時に行ってみます。