この投稿では、Expatrioの閉鎖口座を開設し、開設申請後の送金プロセスについて詳しく説明します。
Expatrioのウェブサイトでの開設手続きが完了すると、24時間以内に本人確認が完了し、その後にExpatrio User Portalにアクセスして送金を進めるためのメールが届きます。
メールを受け取ったら、Expatrio User Portalにログインして、左側のメニューで「Blocked Account」をクリックすると、以下のような画面が表示されます。 (Expatrio User Portalへの直リンク)
「MY PAYMENTS」をクリックすると、以下の画面が表示されます。
1. Your Funds Received: 現在までの総入金確認額
2. Your Pending Amount: まだ入金が必要な金額
Initiate Paymentをクリックすると、以下のような画面が表示され、送金登録を開始できます。
送金される資金の出所口座がある国を選択してください。
(例: 日本からドイツへ送金する場合は「日本」、アメリカの口座からドイツへ送金する場合は「アメリカ」、ドイツ国内の口座から送金する場合は「ドイツ」)
次をクリックすると、送金額を選択できます。
今回の送金で送金したい金額を選択してください。
一度に全額送金する場合は、Total Blocked Amount Requiredに記載された金額を入力してください。
分割送金を希望する場合は、最低金額(The least you can send is)以上の金額を入力してください。
(既に分割送金を登録している場合は、Your Pending Amountに表示されている金額を参考にして残りの金額を入力してください。)
NEXTをクリックすると、送金金額を選択できます。
Expatrioは、お客様の利便性を考慮して2つの送金方法を提供しています。
1. 円で日本の銀行口座への送金
Expatrioは円での送金をサポートします。リストから日本の銀行を選択すると、日本のローカル銀行口座に円での送金が可能です。NEXTをクリックして送金する銀行を選択し、必要な情報を入力して選択した日本の銀行口座に日本内での円送金を行います(選択した銀行で発行される口座に送金することになります。その銀行に必ず口座を持っていて、その口座からの送金が必要です)。
以下の条件に該当するお客様は、円送金使用時により便利に送金を行うことができます。
▶ 海外送金を一度も経験したことがないお客様(日本の口座に通常の送金を行ってください)。
▶ お得な為替レートと為替手数料を節約したいお客様(従来の銀行の為替レートと為替手数料と比較してください)。
▶ 閉鎖口座の書類が急いで必要なお客様(円送金を行えば、週末や祝日を除き、最速で数分から2日で書類を受け取ることができます)。
2. International Bank Transfer
International Bank Transfer(ユーロ)を選択すると、Expatrioが提供するヨーロッパの閉鎖口座に直接海外送金(ユーロ)が行われます。現在ドイツに滞在しているか、既に閉鎖口座のユーロをお持ちでユーロで直接送金を行いたい場合は、この送金方法を選択してください。
日本に滞在していても、従来の銀行、MOINなどを使用してユーロで海外送金を行いたい場合は、この送金方法を選択してください。詳細についてはこちらを参照してください。
他に質問がある場合は、service@expatrio.com に英語またはドイツ語でメールでお問い合わせください。緊急の場合は、+49 (0) 30 25557415 にお電話いただくと、相談員に繋がり、英語での相談が可能です。