フィリピンタール火山噴火から数日経ち、街ゆく人はマスク率高めなことを除けばほぼ平穏を取り戻したように見えます。とはいえ、数日以内に再噴火するかもというアラートは依然高いままなので備えるに越したことはありません。本当は年末年始の過ごし方アイデアで書いたおすすめホテルについて書きたかったのですが如何せんどのホテルも火山から近い。したがって、そのホテル良さそうだから今すぐ行くわ、という方はほぼいらっしゃらないと思われるためこちらを先に書きたいと思います。

 

 

火山噴火後、日本の友人とオンラインで話をしていました。彼女は数年前フィリピンに駐在していて知り合い、週一で英語を一緒に勉強する仲に。そして日本帰国後の今も週一で英語を一緒に勉強している大好きな素晴らしいお友達です。本帰国後の友人とこんな風に繋がれるのは時代の進歩のおかげ、大感謝ですね。学生の頃はこんな簡単に海外の友人と面と向かって(しかも無料で)話せる日が来るなんて思っていなかったな。閑話休題。さてさて、そんなフィリピン事情には大変詳しい彼女なので必然的にタール火山やタール火山のあるタガイタイの話に。

 

 

「まさかあのタール火山が噴火するとは思わなかったよね。」

「ニュージーランドでも少し前に噴火していたし、今回で活火山に近づいてはいけないと思い知らされた。」

「日本も同じプレートの上、ニュージーランド、フィリピンとだんだん近づいていて本当に怖い。全く人ごとではない。」

「できる事をしよう。強化!!防災強化!!」

 

 

という事で、共に防災強化モードに突入。一人だと、「しなきゃなぁ、でも考えだすと怖くなるし、する事多すぎて、、っておや?あ、もうお迎えの時間。」などとズルズルきていた防災チェック(←ダメな人あるある)友人とお互いの防災度数を笑いながらチェック出来るのは本当に有意義でした。

 

という事で、一人ではズルズル行くタイプだけれど2020は頑張りたい、という方、もしよければこの機会に一緒にチェックしてみませんか?Shall WE 防災強化?

 

何を今更、当然防災チェックは定期的に行っている、という素晴らしすぎる方、頭が本当に下がります。是非抜け漏れがあれば教えて頂けるとありがたいです!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<防災強化①  すること、買うものなどの洗い出し>

 

 

 

■項目に分けて準備する

一人だと、防災強化するか、とすべき事をTODOリストに書き出すも多すぎてパタンと閉じていたノート(いわゆる逃避)も、友達と楽しくなら出来る不思議。楽しく用意しようが、震えながら用意しようが出来上がる防災バッグが同じなら楽しくしたほうが断然いいと思うので、お友達などとアイデアを出し合いながら是非!

 

とは言え、防災と一口に言っても色々な災害があるので、あれもこれもと話しているうちに「そもそも何を想定して、何に対する対策(防災グッズなど)をすれば良いのだっけ?え?何日分?」というところに何度も話が戻りました。

 

TO DOでいうと下記の4つにカテゴライズされました。

あとはそれぞれ何を想定して用意するか。

 

①買うもの:現状把握、足りないものは買う。

②作るもの:パスポートのコピーなど、必要なものはめんどくさがらず作る。

③決める事:緊急時集合場所を家族と確認、共有。

④覚える事:緊急時の電話番号などを子どもも含め覚える。

 

 

 

■3段階で用意する

そもそもどんな状況を想定しているのか?何をどれだけ買って備えるのかについては、3段階で準備すれば良さそうではないかという結論に。日本であれフィリピンであれ、(フィリピンの方が日本より救助までかなり時間がかかりそうだけれど。。)想定すべきことはほぼ同じなので、LEVEL1緊急避難、LEVEL2近くの小学校へ数日避難、LEVEL3自宅スタンバイのそれぞれの場合を想定しグッズなどを用意確認することに。

 

LEVEL1 Fire Bag:火事だ!すぐ逃げろバッグ

LEVEL2 Quake Bag:地震だ!小学校へ3日避難しろバッグ

LEVEL3 Stand by Bag:自宅で2週間スタンバイバッグ

 

(実は1週間前に別の友人宅のコンドが火事になり大変だった話を聞いていたので、貴重品〜貴重品〜とならないための火事バッグも必要だなと思っていたタイミングでした。)

 

 

長くなってきたので、次回防災強化WEEK 買うもの編です。

 

 

 

●火山最新情報メモ:Philstar.com - January 18, 2020 - 10:09am

Intense quakes, seismic activity could mean Taal Volcano eruption — Phivolcs

(上記ニュースざっくり概要意訳)

フィリピン火山地震研究所によると、タール火山付近では日曜午後の噴火後から666回に及ぶマグニチュード1.5〜4.1の地震が観測されており、このような急激な地震関連の動向はさらなる噴火の兆候である可能性があると引き続き高い注意を促している。

 

 

 

 

【本日のおすすめ】

 

★Bark George!

防災全く関係ないのですが、最近読んだ本が面白かったのでメモします。可愛らしい絵柄に惹かれてなんとなく子ども達と読んでみるとシンプルながら素晴らしい絵本でした。Amazon5点満点評価なのも大変納得。読み終わった瞬間にもう一度読んで!ときっとせがまれる1冊。

 

Bark, George Bark, George
1,691円
Amazon

 

 

 


Have a beautiful day!
Lala, xoxo


 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♥ ♡ その他記事は こちらからどうぞ ♡ ♥

もくじ

● 目次 ~ アイデア / Idea ~

● 目次 ~ お役立ち情報 / Info ~

● 目次 ~ お出かけ / Going Out ~

● 目次 ~ フィリピンネタ / That's Philippines! ~

● 目次 ~ 英語記事 / For International ~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□