映画が大好きで子どもたちと映画館に行くことも多いのですが、初めてフィリピンで子連れで映画館となると、席の具合や、シアターの規模、どの席が子連れに適しているのかなどと、少しドキドキすることもあるかもしれません。

 

フィリピンで子連れで映画館デビューしたくなった方用メモ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★映画を見るまでの流れ編

 

 

①見る映画と映画館を決める

Click the Cityというサイト(アプリの方が使い易い)で当日の各映画館のスケジュールを確認できるので、何時にどの映画館でどの作品を鑑賞するか決める。なお、なぜか当日までどこの映画館で何が何時に上映されるか分からないことが多く若干不便。かつ、映画は早くても11時ごろから開始の映画館が多いのが難点。

 

Director’s Club:SM系列の映画館のVIPシネマのこと、料金は高くなるが(450ペソくらい)確かポップコーン付き、ゆったりリクライニング。VIPシネマは映画館によって特徴は異なるが、だいたいリクライニング、革張りのシート、場所によってドリンクとポップコーン、席数少なめ

 

IMAX:3D映画館、3Dメガネをかけて鑑賞

 

4D:作品によってはメガネをかけて3D、かつ作品によっては香りの演出や、席が動いたり、光ったり、シャボン玉が実際に出てきたりする。

 

image

●Click the Cityアプリの映写機のマークを押す

 

image

●Cinemasをクリック

 

image

●行きたい映画館を選ぶ

 

image

●選ぶ例えばSM AURAだとこのようなスケジュール。

大型新作映画の開始時は、全ての映画館がジャックされ、見る映画に選択肢がなくなるので注意。

例えば、この日はスターウォーズを見る、以外のチョイスはSMAURAの映画館ではなし。

 

 

②映画館に30分ほど余裕を持って行く

映画館によってはかなり並ぶ(15分くらい、パワプラは混みがち、特に人気作品の新作が出た週末は夕方まで売り切れというもあるので注意)こともあるので余裕を持っての到着を目指す。個人的には、映画館に子連れで行くなら週末の朝一か、平日のスクール後が狙い目だと思います。予約をネットでも出来たりするのですが、映画館に寄っては結局印刷したチケットをカウンターでチケットに変えなければならなかったり、あまり意味がないと感じることもあるので初めての映画館であれば余裕のある到着がベター。

 

 

③持ち物、服装を確認する

フィリピンの映画館はまず第一にとても寒い!大人なら長袖に簡単なひざ掛けを持っていきます。子どもはタイツや長ズボンを履かせ、長袖のカーディガン、ひざ掛け、映画館は”冬”だと思って暖かめに!(以前映画館の横の方が席に着きおもむろにダウンジャケットを取り出した時はプロだなと思いました。)食べ物は持ち込みOKのところが多いので、子ども用のお菓子や軽食(映画館の前に売店が基本ありますが)があると、映画途中でお腹すいたなどと言われた時に慌てずにすみます。

 

・長袖、長ズボン(タイツ)

・ひざ掛け(フリースなど暖かいものがベター)

・飲み物

・お菓子など軽食

・除菌ウエットティッシュ、ティッシュ

 

 

④お手洗いに行く

子連れの場合はマスト、お手洗いに事前に行っておきましょう!一度座席に着いてから、トイレに出るような場合には念のため映画のチケットの半券の携帯を忘れずに!

 

 

⑤ブースターが必要であれば確認

映画館に寄っては、小さなお子様ように座席を少し上げられるブースターが用意されていることがあります。(大きな硬いクッションのようなイメージ)(パワプラの映画館では確かありました。)見つけられない場合には係の方に”Do you have seat booster for small children?(ドゥユーハブ スィートブースター フォー スモール チルドレン?)"尋ねてみると助けてくださるかもしれません。また、どちらの映画館でもお子様が席に足などを挟まないように十分ご注意くださいませ。

 

 

 

映画が始まるまでは以上!お楽しみ下さい!

次回、子連れで映画館に行く時は②では、子連れ向きなオススメ映画館について。

 

 

 

【本日のオススメ】

Click. the City

フィリピンで映画を見るときの必須アプリ。近日公開の映画や、見たい映画がどこの映画館で見られるかなども調べることができます。

 

 

Enjoy the show!

Lala, xoxo

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♥ ♡ その他記事は こちらからどうぞ ♡ ♥

もくじ

● 目次 ~ アイデア / Idea ~

● 目次 ~ お役立ち情報 / Info ~

● 目次 ~ お出かけ / Going Out ~

● 目次 ~ フィリピンネタ / That's Philippines! ~

● 目次 ~ 英語記事 / For International ~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□