■人材育成ワールド・カフェでのアウトプットを眺める
11月19日の人材育成ワールド・カフェで何が話し合われたのか。
それはテーブルに置かれた模造紙に表現されています。
今回はテーマを 「私たちの自己開発はどうするの?」 としました。
敢えてカジュアルかつ大きく捉えた問いとし、そして「自己開発」ということばを使ってみました。
面白いことに、「自己開発」という言葉を深掘りする方が何人か現れました。
自己啓発も自己開発も同じような意味合いに捉えてましたが、分けて考える方もいることに驚き!
でもそこがワールド・カフェのいいところであり、何が正解かを求めないのがいいところだと思います。
ワールド・カフェの対話は、勝ち/負け ではないのですから。
当日、ぜひこのアウトプットを写真に撮って持って帰ってください、と呼びかけたところ、何名かの方々が写真を撮っていました。
私も改めてアウトプットを眺めることで気づくことがいくつかあります。
このふりかえりはいいですね。
基本的に学習に対して前向きな方々が集まりましたので、意見はどれをとっても関心するものでした。
参加者の多くが、いつでもどこでも何でも学びにしてしまうような感じです。
打合せでさえ、学びだという人もいました。
こうなるとますます、学ぶ意欲/意識さえ持ってもらえれば、人はいつでもどこでも学ぶことができ、「研修」というものの見方も変わってくるのではないかと思います。
私の究極の目標、「人材育成部門が研修を提供しない組織/現場が自ら学び続ける組織」に必要な要素が少し分かってきました。
それはテーブルに置かれた模造紙に表現されています。
|
| 人材育成ワールド・カフェ2009-11-19 |
今回はテーマを 「私たちの自己開発はどうするの?」 としました。
敢えてカジュアルかつ大きく捉えた問いとし、そして「自己開発」ということばを使ってみました。
面白いことに、「自己開発」という言葉を深掘りする方が何人か現れました。
自己啓発も自己開発も同じような意味合いに捉えてましたが、分けて考える方もいることに驚き!
でもそこがワールド・カフェのいいところであり、何が正解かを求めないのがいいところだと思います。
ワールド・カフェの対話は、勝ち/負け ではないのですから。
当日、ぜひこのアウトプットを写真に撮って持って帰ってください、と呼びかけたところ、何名かの方々が写真を撮っていました。
私も改めてアウトプットを眺めることで気づくことがいくつかあります。
このふりかえりはいいですね。
基本的に学習に対して前向きな方々が集まりましたので、意見はどれをとっても関心するものでした。
参加者の多くが、いつでもどこでも何でも学びにしてしまうような感じです。
打合せでさえ、学びだという人もいました。
こうなるとますます、学ぶ意欲/意識さえ持ってもらえれば、人はいつでもどこでも学ぶことができ、「研修」というものの見方も変わってくるのではないかと思います。
私の究極の目標、「人材育成部門が研修を提供しない組織/現場が自ら学び続ける組織」に必要な要素が少し分かってきました。
