彦根に「近江ちゃんぽん」なる、長崎ちゃんぽんと全く違うちゃんぽんがあることは知っていた。

(近江ちゃんぽんの詳細は、「ちゃんぽん亭」の「誕生物語」を参照ください。)

だが、東京に進出していたなんて知らなかった。びっくり

 

近江ちゃんぽん1日野菜

 

初めてなので、近江ちゃんぽん野菜1日盛り(税別780円)。

西日本のあっさり塩分控えめ味。照れ

ほっとする味ですが、意外と麺が多いですよ。

1日野菜は失敗だった・・・。ガーン

 

唐揚げセットと生ビール

 

ついでに、唐揚げセット(+200円)、ジョッキ生ビール(500円)。

ビールは安くないけれど、プレモルだから、ま、いっか。ニヤリ

 

お酢のススメ

 

ちゃんぽんの食べ方は、メニューに書かれたオススメ通りに。

酢を足すとコクが増すなんて、なんだか狐につままれたみたい。笑い泣き

美味しくてスープを飲み干しちゃった。

すると、丼の底から「大吉」が登場するのがいいですね。爆  笑

北海道〜関東出身者にはオススメしませんが、西日本出身者には嬉しい西の味と思います。ウインク

 

銀座店外観

 

お店の場所は、銀座インズ2の2階

 

本場の彦根では、あんかけちゃんぽんが人気みたい。

 

冬になったら食べに行こう。
その前に、期間限定あさりちゃんぽんが食べたいな。
三河原人の俺は、アサリと聞くとどうしても体が反応してしまう。笑い泣き