たまには甘いお菓子の話題でも。ニコニコ

鎌倉のお土産としてオススメのお菓子が「鎌倉紅谷」の「クルミッ子」。

 

クルミッ子

 

親指ほどの大きさのお菓子が、5つ入りで702円と安くはありません。

でも、かさばらないから持ち運びに便利です。ウインク

 

原材料

 

すごいのが原材料表示。

原材料は使用量が多い順に並べられますが、最初に「くるみ」が表示されているところが凄い。びっくり

 

鎌倉紅谷は鎌倉の4箇所に店舗がありますが、穴場は横浜市金沢区の「幸浦店」。

平日のみの営業ですが、クルミッ子の「こわれ」や「切り落とし」が売られている。

自宅用であれば、こちらがお得。爆  笑

そして、無料で工場見学までできてしまう。

場所は、コストコ「金沢シーサイド店」のすぐ近く。

コストコから南へ向かい、1つ目の信号を右折。

国道357へ向かう途中にあります。

 

ところで、クルミッ子の包みにリスが描かれていますが、鎌倉にいるリスは台湾リスです。

日本リスと違って結構にぎやかなリスでして、「ゲコゲコゲコ」とカエルのおもちゃのような声や「ワンワン」と子犬のような甲高い声を出します。

鎌倉を訪問すると、至る所で聞くことができますよ。ニコニコ