自動車やバイクが好きな俺。

でも、鉄道も嫌いじゃない。

速いし、快適だし、移動中は好きなことをしていられるから。口笛

今週は、もう2度と乗ることがないようなマニアックな路線を使って外回りした。ニコニコ

 

1つ目はこちら(↓)、東急世田谷線。

 

{7592DA03-7F64-4A36-9E7B-39C52D35B2A0}
 

日本の鉄道の軌間(レール幅)は、狭軌(1,097mm, 3フィート6インチ)と標準軌(1,425mm, 4フィート8.5インチ)の2つが大半を占める。

しかし、東急世田谷線は馬車軌間(1,372mm, 4フィート6インチ)と呼ばれる、都電が使っている軌間。

 

{4A1AFE79-58B6-443C-BD59-7153BB4FBDA6}

路面を走りはしないが、車両はまるで路面電車だし、ワンマン運転だし、路線はのどか。

世田谷区役所にでも行く用事がない限り、2度と乗ることなんてなさそうだ。ニヤリ

 

そして2つ目はこちら(↓)、日暮里・舎人(とねり)ライナー。

 

{4DE427A8-D871-4137-864A-E6B0979CA2D9}
 

ゆりかもめやポートライナーと同じ自動案内軌条式旅客輸送システム(AGT: Automated Guideway Transit)だから、「鉄道」とは言えないのかな?

コンクリートの軌道をタイヤで走るからね。ウインク

 

{B1D8EB3F-2665-4903-8AE6-CEEA2CE124D5}
 

だから、こんなローラーコースターのようにうねる軌道を走ることができる。びっくり

まるで羽田モノレールみたい。ウインク

 

たった1年3か月で、関東の路線を制覇したんじゃなかろうか?

おかげで、路線や時刻表や駅周辺を調べることが楽しくなってしまった。

まさか、この歳にして鉄ちゃんの世界へ?爆  笑