今日は毒日記です。m(_*_)m

 

実母が要介護になって17年。実父の体調不良から、我が家に引き取って10年。8年の在宅介護ののち、怪我から在宅介護が困難になって老健へ入所。それ以来、母の年金では入所費用が賄えず、毎月7万円の出費。

 

老健の祭り

 

それなのに、愚弟は金も負担しなかった。実母が金を無心する手紙を書いて、やっと半年に1度5万円振り込むようになった。俺の家族の苦労に感謝する事なんてなく、金も満足に負担しない。これが原因で兄弟仲が悪くなったら、「毎年娘をディズニーランドへ連れて行くのに、ホテルに泊まらなきゃいけない。」と言い出す。は?俺の家は無料ホテル程度の扱いか。(乾いた笑い)

祖母に育てられ、長男が家督を継ぐ長男教に毒された愚弟。「長男だから親の世話を見るのは当たり前だろ、恨むなら長男に生まれたことを恨め。」と平気で言ってのけたよ。たぶん覚えてないだろうが、メールはバッチリ永久保存だ。父親は借金残して他界して、相続放棄して、家督も何もあったものじゃないのにこの発言。もう脳が腐っているとしか言いようがない。

 

この程度の愚痴は、そこら中にある話。親族がいたら、ウマシカなんて1人や2人紛れ込んでくるもの。

ウマシカだから、理不尽で独善的な理屈を振り回す。あれこれ言うなら手前がやれ。できないなら金払え。金もないなら未来永劫関わるな。

介護の最大のイライラは、口を出すだけで労力も金も負担しない親族。頭が痛いのは、愚弟の他に伯父の一人もこの類なこと。もう頼むから、お前らが先に逝ってくれ。(*´Д`*)