先日、19歳の女の子が腰痛を抱えて来院されました。


仕事で前かがみになることが多く、座っている姿勢や横になっているときなど、静止時の痛みが出ます。




治療前にベッドで仰向けになってホットパックで患部を温めるのですが、その際に右の腰に強い痛みが出ます。





仰向けに寝たときに腰に痛みが出るのは腰の反りが強くなるためであることが多く、そのほとんどが体幹の筋肉の弱さから来ます。







この患者さんも立った姿勢を見てみると腰の湾曲が強く出ており、また上向きの時に膝を立てるようにすると少し痛みが和らぐということから見るとやはり腰の過湾曲が原因ではないかと考えられます。





そこで、本日の来院時に体幹のトレーニングを伝えて、治療していくとともに筋力を鍛えてもらうことも併せて行っていきます。




今回お伝えしたのは「フロントブリッヂ」というトレーニングです。




このトレーニング、体幹の弱い方にはなかなかキツイです(;^ω^)




僕も学生時代、野球部の練習でしていた時にはさほど辛くなかったですが、今やってみるとなかなかハードです( ;∀;)





ですが、これを続けて体幹の筋力がついてくると、腰の痛みも良くなってきます。







当院では治療だけでなく、症状改善のために日常生活の中でのできる体操やトレーニングも一緒にお伝えしています。




やはり普段の生活の過ごし方か大切ですね( *´艸`)







北島坂口はりきゅう整骨院

<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>

http://expand-k.com/

住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1

℡.088-678-9303










鯛浜坂口整骨院

<鯛浜坂口整骨院公式ホームページ>

http://expand-t.com/

住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10

℡.088-698-7564










たいよう整骨院

<たいよう整骨院公式ホームページ>

http://expand-a.net  

住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1

℡.088-424-9688