We had a strong earthquake #15 | Drunken Tweets

We had a strong earthquake #15

あれから6年。

去年書いたblogに
普通の暮らしがやってくる。
そして、普通の暮らしの意味を
考えていきたい。そう書きました。


今日の、岩手日報の紙面。
「最後だとわかっていたら」


深く考えたくない自分がいる一方、
もしそうだとしたら?と
自問自答する自分がいました。


そういう意味では、
3.11は自分の中では、
特別な日になっていることは
間違いありません。


その一方、
この3.11という日は

誕生日の人や、色々な記念日の人もいる
「何気ない普通の日」でもあると。

人それぞれ、考え方は違うと思います。



でも、私は、
あの日を忘れない。



そして、あの日を乗り越えた
家族、親戚。友人、会社の人々、
飲み屋の常連、その他大勢…


そんな人達がいるから、
私は普通の暮らしが出来ている。


過去に起こった事は取り返せない。


でも、色々な人の支えがあり
今の自分がいる。


そう思った、今年の特別な日。



ありがとう。