こんにちは。

はつかり51号です。
5月18日の日帰りで出かけた今期通算4回目の磐西遠足の返しのとなる4回の裏となります。

4回の表で山都の一の戸鉄橋で撮影後、途中の道の駅で昼食を取り、馬下の田圃に着いたのが15時過ぎでターゲットとなる返しの新津行きの通過まで3時間もあります。
ここでの撮影では列車の進行方向に対し、夕陽が14時方向に沈むので新津に向かって線路の右側ならギラリ、左側ならシルエットとなり、どちらで撮るか悩ましいところ。
そこで今回はクルマの運転の練習を兼ねて次男を連れてきたので自分は本命となるシルエット側、そしてギラリ側は事前にセッティングしたカメラのシャッターを次男に押させることでハイブリッド撮影としました。
こちらが本命のシルエット側です。
線路脇の田圃にも水が入ってリフレクションとなりましたが、欲を言うなら煙が薄いわね。
ちなみに露出はホワイトバランスを日陰とし、-2段程度の露出補正と若干の紅しょうがをトッピングしています。
これが8月中旬頃だと空が赤くなるのでその頃に再訪してみたいと思います。
こちらがギラリ側で代理でシャッターを押してもらった絵です。
こちら側はギラリと列車そのものもしっかり見えるので好きずきは別れるところ。

返しはここのみで撮って一目散に帰途につきました。
以上で今のところの磐西遠足のリポートは終了となります。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
それでは、ごきげんよう。