こんばんは

はつかり51号です。
いつも私のブログへお越しいただきありがとうございます。
いわゆる「葬式鉄」ではないけれど高山本線を走るキハ85を晴天の剣岳バックで撮りたくなり、今年に入ってから富山口へ足繁く出かけているけれど、どうも天気に見放されているようでなかなかうまくはいきません。
ということで今年第1回目の遠足は正月2日に長野の善光寺へ初詣した後、うまい魚が食べたくなって思いつきで金沢へ行った帰りに高山本線の婦中鵜坂に立ち寄るつもりでした。
金沢に行ってみたけれど当然ながら正月なのでほとんどのお店が休みで、ありつけたのは近江町市場で海鮮丼のみ…
明けて1月3日はどんよりとした曇り空でこれでは剱岳は見えるはずもなく、朝一で兼六園を散策してから猪谷へ向かいます。
雪で純白の山肌を期待するも何とも中途半端な状態でした。
つづいて高山も下呂も立ち寄らずに飛騨金山へ…
キャパがひじょうに狭いポイントで先客がいたのできびしいアングルとなってしまいました。
ここは列車が来る直前に風が吹くことになっているみたいね。
下原ダムの後、次の上りもキハ85なので焼石へ
これを撮って終了…
美濃加茂から東海環状、新東名で帰途につきました。

リベンジは続きます。
それでは、ごきげんよう。